てつそうです。


いつも、
いいね、やフォローを
ありがとうございます。 
とても、励みになります。

こちらは、
肺がんステージ4と診断された
自分の生活と、
その心の変化を
日記として書いています。


5月10日


検査の日まで、体調管理をしっかりやれて

順調にきた。

結果はわからんけど、身体の調子はいい。



妻は仕事へ

子供達は小学校とこども園へ


午前中は、ゆっくりと過ごして、

診察の予約が14時からなので、

12時過ぎに病院に向かった。



午前中だと整理券やけど、
それでも、この日だけで470人目か。
もっと多い病院あるやろうけど、すごいな。

病院について受付を済ませて、

血液検査(4本)

尿検査

X線検査

CT検査(造影剤無し)


午後からは検査の人が少ないので、

14時の診察に余裕をもって終わる。


呼吸器内科の待合室へいくと、

診察待ちの人が、あれっ?いつもより多いぞ。

早目に来といてよかったわ。



検査結果と診察を待っていた。


30分位してから呼ばれる。


主治医

『風邪ひいてから、

声おかしくなって、聞き取りづらかったら

言って下さい。』


自分

『声はいつもと違うけど、

普通に聞き取れていますよ。』


季節の変わり目やしね…(笑)。


主治医

『この2週間、体調どうでしたか?』


自分

『変わりなく順調ですよ。

子供達は、苦しんでましたけど。』


主治医

『変わりなく行くのが1番なので、よかったです。

では、まずCT検査の結果です。

前回撮影したのが、2月6日なんですけど、

それと比較し大きな変化としては、

心臓の周囲のリンパ節が2cm位あったのが、

縮小してますね。』


あの痛みは今でも忘れない。

仕事中に激痛が走った所や。


悪くなってなくてよかった〜。


主治医

『それ以外も少しずつですが、

縮小してますよ。それと、

両肺の細かい粒もだいぶ少なくなってますね。』


画像見て確認したが、


自分

『初めて撮影した時から、

粒が減ったのが自分で見てもわかりますよ。』


主治医

『レットヴィモが継続して飲めて、

効果が出ているんだと思います。』




改めて見ると全身の転移ヤバイなあ。

でも、順調にきてるぞ。



主治医

『血液検査のデータを見ても、

前回と比較しても悪くなっていないので、

いいと思います。』






自分

『妻も結果聞いたら、喜びますよ(笑)。』


主治医

『肝臓のプレドニン剤を減らします。

まず10錠から8錠へ減らして、

2週間後に検査して、また2錠減らし検査して、

最終的に飲まなくてもいけるか判断します。』


自分

『わかりました。

レットヴィモは増量はしませんか?』


主治医

『肝臓の数値しだいですね。

私としては、プレドニンを無しで、

レットヴィモを入院時戻したいですけどね。』


レットヴィモを増量したからといって、

もっとよくなるかは分からんけど、

出来れば、早くガンをやっつけたい。

こればっかりは、しょうがない。


主治医

『てつそうさんを治療を初めてから、

ずっと見てますが、見た目かわりませんね~。

後、何か聞いておきたいことないですか?』


自分

『親友、親族、会社の人

会った人に言われてるんで大丈夫ですよ。

顔色良すぎてわからんて(笑)

なんの治療しているのって(笑)。

聞いておきたい事は、この治療始めて

頭痛と花粉症がなくなったことですね。』


主治医

『てつそうさんみたいな症例がなくて、

レットヴィモ飲んでからとも言えないですが、

いい症例として、記録に残します。

それでは、また2週間後お願いします。

後、ランマークの注射忘れずに。』


ランマーク忘れてた……。

痛いやつや。

結果良くて気分いいのに、注射嫌やわ。



処置に行き注射を打ってから、会計へ。

合計26510円


やっぱり高いわ。


そして、薬局へ。

合計44400円


そんな所で数字揃わくてええねん(笑)


高額医療制度無かったら、ヤバイわ。



帰り道にどうしても朝ご飯でパンが食べたくなった。



グルテンフリー(自家製麺米粉パン)

にしているのだが、

食べたい物を我慢するとストレスになる。


そこはやっぱり我慢出来ずに、

妻がお気に入りのパン屋へ向かった。


明日の朝ご飯で家族で食べよう。

いつも自分の食事合わせてくれている

子供達も喜んでくれるだろう。



検査結果も順調だったので、

このまま体調管理をしっかりして、

無理せず穏やかにやっていこう。



ここまでこれた家族のみんなに、ありがとう。