てつそうです。


いつも、
いいね、やフォローを
ありがとうございます。 
とても、励みになります。

こちらは、
肺がんステージ4と診断された
自分の生活と、
その心の変化を
日記として書いています。



4月15日
ランマークの注射をしてから、
3日目が経った。

まだ…朝起きると
身体の調子は良くないなあ。

徐々によくなってはきているけど。
もう少し時間かかりそうかな…。

ガンの、
身体の奥からくるような
痛みがないだけ、ありがたい。


仕事に復帰した時も
ランマークの注射は続いていくんかな。
この筋肉痛みたい疲労感はしんどい。

仕事をしながら、このだるさは…

その時はまた。
相談してみよう。

今は、自宅療養で
ゆっくりと過ごさせてもらっている。


身体も休めるし、

それに、
家族の時間がある。

1歳娘と、過ごせる時間。
長男と長女とも、
一緒にいられる時間が増えた。

家族でいれる時間が。

仕事していた時の勤務は、過酷だったから。

昼勤務だと、
朝7時に会社へ出勤。
夜10時前に帰宅。

夜勤務は、
夜7時に会社へ出勤、
朝10時前に帰宅。

これを
1週間サイクルで繰り返す。

これが結婚する前からも
長男、長女が生まれてからも、
ずっと続いてた勤務だった。

仕事が忙しい事はいいことだ。
やってるときは、夢中でもある。

だけど…
子供と接する時間は、
休みの日だけになっていた。

平日は、
子どもが起きる前に出て、
寝静まってからの帰宅。

そんな日が、
10年以上も続いていた事が、
信じられない。

家族との接する時間を、
失っていた。


たぶん、
今思えば、
それは自分にとって
かなり苦痛だったのかもしれない。

育休を取得したり、
メンタルの不調で
会社を長期で休んだりしたが、

休めたのは
それはその時だけで、
復帰したらまた
同じサイクルの仕事に戻っていく。


今思えば、
なんか…ずっと仕事していたなって思う。

妻も仕事をしているが、
子供の事になると、
やっぱり頼りになる。

仕事に打ち込んでた頃、
うまくいきにくい感情の中で、
ずっと苦しでた。

イライラして、
声も荒くなって。


特に、

がんの告知を受ける前は、ひどかった。


痛みと、責任との間で、
体と心がバラバラで。

ガンになってからは、
なぜか
うまくいきやすい感情の中で
生活できている自分がいる。

なるべく
うまくいきやすい感情の中で
平安を目指して、
日々生活する事が、
病気を克服していく
治療の一つにもなっている。


今、
この家族と
ゆっくりと過ごしている時間は、
自分にとって
とても貴重な時間だ。


奇跡のような回復で、
今、
あの頃望んだ平和な時間を
家族の時間を、
僕は、過ごせてる。

自宅療養を選択して、よかった。

家族で揃って食事して、


1歳娘の食事を見て、



あらためて思えた1日だった。