てつそうです。

いつも、
いいね、やフォローを
ありがとうございます。 
とても、励みになります。

こちらは、
肺がんステージ4と診断された
自分の生活と、
その心の変化を
日記として書いています。



4月9日
長女の入学式も無事に終わって、
今日から、初登校の娘。

朝が弱いので、
長男よりも早く起こして、準備を促す。

これから毎日、
6年間続けて行く、朝の準備。
少しずつでいいから、
なるべく自分で、出来るようになっていって欲しい。

朝ご飯をしっかり食べて、準備をして
長男と一緒に
『いってきまーす!』
と言って学校へ行った。


1歳娘は、
鼻水も収まり機嫌がよくなっていたので、
今日から慣らし保育再開!
妻と一緒にこども園へ。


自分の体調は、
特に副作用もなく、
身体の痛みもなく、
今の所は順調にきていると思う。


血圧も毎日測定しているが、
平均的に上が120前後、下が80前
身長は181cmで体重が65kg
休む前と変わらず、体系も維持できている。


太る事もなく、
ガンだからと、痩せていく事もなく。


白米から玄米に変更して食べ始めてから、

たまに白米も食べるが、

明らかによくなったと思う。



自宅療養でここまで、休薬等はあったが、

レットヴィモによって、

順調に治療は進んでいっていると思う。

闘病しているのかっていうくらい、

身体は軽く、穏やかに過ごせている。



鬱病で休んでいたときは、

同じように生活してたはずなのに、

ぶくぶく太り出して、

過去最高を叩き出したもんなぁ。

休んでる半年の間で、8kgも太った過去。



鬱病になった原因とかも

いつか書いてみたいと思う。


周りから
『てつそうくんが?うつ?なんで?』


って言われるくらい意志強めの僕が(笑)
鬱になった理由。


別にメンタル弱いわけでもない。
むしろ、強い方。
むしろ、怖がられる方(笑)


肺がんの告知を受けたあとも、
メンタルを立て直すことができるほど、
意思は強いと自負してる。


妻が言うには、
純粋に、過労から来る鬱だったろう、と。


あとは、
『きちんとしようと思いすぎ』だって。


そんな鬱病の時にも、

こんな肺ガンで休んでいる今も、



自分を支えてくれているものひとつに、
漫画がある。


今の時代は電子書籍もあるが、
やっぱり単行本で残したいので、
好きな漫画は必ず発売日に買うようにしている。


ONE PIECE
呪術廻戦
キングダム

続いてる漫画ではこんな感じ。 



スラムダンク
ベルセルク

鬼滅の刃

ゴールデンカムイ

完結した漫画の中にも、
今も好きなものは多い。
(ベルセルクは完結してないけど!)


その中でも、
ONE PIECEは、特別!!

 


自分が20歳の時から連載がされて、
今年の7月で27周年に突入する。


はじめて読んだ時は、
こんなにも続くなんて想像もしていなかった。


笑える所や、泣けてくる所、
色んな考察が出来る所。


すべてが詰まっている
自分のバイブルみたいになってる。


作者は、あと5年くらいで

完結するみたいに言っていたけど…

絶対、完結は見たい!!
そんな強い思いも、治療中の自分の力になっている。
絶対に!読みたい!!!


そういえば、昔、
妻の知り合いの

スピリチュアルカウンセラーさんにまで

ONE PIECEの質問したことあったな(笑)

(精神科看護師✕スピリチュアルカウンセラー)



その時に
『あの漫画は世界の事を描いてるよね。』
って話になって、


今思い返して読めば、
世界の裏情報のこととか、
これからの世界のこととか、
先読みして描いてるなーって、
思うところがある。


そういうところも、好きなところ!


今読んでいる漫画は最後まで見届けたい。
こういうワクワクする事を目標に
治療に取り組むのも
病気を治す1つになっていくはずだ。


思い返せば…
妻との会話のきっかけも、ONE PIECEだった。


妻とは、
互いの知人の紹介で出会った。
初めて会ったデートで、


ほとんど会話を投げない自分(笑)
会話が得意な妻。


さすがの妻も、
『全然、会話に乗ってこない人やなー。
うん、しか言わへんやん。』


って、思ったらしい(笑)


そーかも(笑)
初めての人に心開かないしなー。
だいたい、そんなに反応かもしれん。


そんな会話に困った妻の目に、

チョッパーのマスコットが見えて、

目についた。

車のミラーのところにつけてた、チョッパー。


それを見て、
『ONE PIECE好きの人や!!』って、
一気に会話を盛り上げてくれた。
好きなことには会話も弾む、単純な自分(笑)


そんな
ONE PIECEのキャラがきっかけで、
僕たちは意気投合して、
結婚に至った。


互いにONE PIECE好きで、
結婚式までONE PIECE(笑)


花婿としてロジャーの衣装で
コスプレもした(妻の希望で)
麦わら帽まで用意して、徹底ぶり(笑)


妻は
ナミちゃんか?ハンコックか?
って、
ワクワクしてたら…


普通のドレス選んでた!
露出もほぼなし!(笑)


自分だけ、ロジャー(笑)


曲もONE PIECEだらけ。
友人からは、ONE PIECE婚と言われた(笑)


妻の両親への手紙を読んだあと、
自分のお礼のスピーチで、
妻より泣いた自分(笑)
妻にハンカチを渡すどころか、
僕がハンカチで涙を拭いてもらってた(笑)


いい思い出。


妻の仕事先のお姉様方からは、
『大事にしてもらいなよ〜』
という、前半の声かけから、


『花婿くんを大事にしてあげなよ〜!』
に、後半は変わってたっけ?


…いい思い出(笑)


僕たち夫婦にとって、
ONE PIECEは、外せない夫婦道。
ぜんぜん恋愛漫画じゃないけど!
冒険漫画やけど!


そうやな。
人生は、『冒険』なんかもしれん。


僕たち夫婦は、
恋愛結婚というより、

冒険結婚やったんかも。



妻も、なんかしらんけど妙に強いし(笑)
頼りになるっていうか、
敵に回したらヤバい人…?(笑)
冒険には、心強いキャラでしょ!(笑)


人生、
何があるかなんてわからない(マジで)
アクシンデントに対応する能力は、
すんごい大事だ。


想像以上の出来事に
出くわすこともある。


突然、
マリージョアにクマが現れたときみたいに。


その出来事が、
一見、絶望的に見えることもある。


ONE PIECEは、
そんな絶望的な出来事にも、


それぞれの仲間を信じて、

前へ進む物語。



悲観はしない。
恐怖に支配もされない。
最後まで諦めたりしない。
そして、楽しんで生きる!
新しい出来事の連続が、人生だ。


そんな、ONE PIECEに習って、

自分も、人生を生き抜いていきたい。


ちなみに…
妻の推しキャラは、ダントツで『ニカ』だ(笑)