てつそうです。


いつも、
いいね、やフォローを
ありがとうございます。 
とても、励みになります。

こちらは、
肺がんステージ4と診断された
自分の生活と、
その心の変化を
日記として書いています。



4月8日
今日は、長女の入学式!

天気は、

曇で、雨がすぐにでも降りそうな空模様。



前日から、


長女は、入学式を楽しみにしていた。

小学校には指定のブレザーがあり、

男の子はズボンタイプ。

女の子はスカートタイプ。

で、売られていた。


………が、


実は、娘は

このスカートが嫌だと、大泣きした。



娘は生まれてから、

1度もスカートを履いたことがなくて、

ズボンを好んではいてた。



ボーイッシュなんだろうくらいにしか、



思ってなかったけど、こだわりは強い。


この、本気泣きをみて、

ちょっと戸惑った。



ホンマに嫌なんか…。



自分は昭和の人間だし、

ちょっとためらった。

女の子やのに…指定で女の子はスカートって、

言う決まりもあるやろうけど…。


って。

今はそんな時代じゃない、とは

思いつつも、

やっぱりどこかで気になってしまう。


昭和時代の『右にならへ右!』の

時代の賜物の精神だ(笑)


その横で、

『じゃあズボンにしよか〜』

って、アッサリと妻が言ってた。



『うん!そーする!』


………え?解決?(笑)


自分

『…ええんか?女の子で制服スカート違って…

帽子もかぶるんやろ?』




『ええやろー。
今はそんなことで注意なんてされないよ。

嫌がる女の子に無理やりスカート共用する方が、

良くないと思うよ。

長男の友達の女の子もいるやん。』



………女の子やけど…(笑)


そんなあっさり

ジェンダーの壁って超えてくんや(笑)

将来は真逆の事を言ってそうやけど(笑)


昭和でなく令和や。




『それにズボンやったら、
お兄ちゃんのサイズアウトの着れると思う!

3年で数回しか着てなくてきれいやもん』



長男には、


隣の家の卒業生からもらった。


160サイズの制服があった。

それに、

140サイズは、もう小さかった。


…にしても、だ(笑)


あっさりと、

娘の苦悩は終了した。



『帽子も大丈夫。事情を話して、

駄目っていう先生なんておらんよ』



実は…

娘には

【乏毛症】という先天性遺伝疾患がある。



生まれつき髪が少なく、地肌が見えている。

大学病院で遺伝子検査もしたが、


髪が生えることはないらしい。



小さい頃は気にもしてなかった娘も、

大きくなるにつれ、

髪を見られることを嫌がるようになってきた。

だから常に帽子をかぶってる。


入学式でも、

帽子を着用させてもらう予定で

学校にも話して了承を頂いていた。



帽子をかぶって、

制服はズボンで。


何もかも規格外な娘の入学(笑)

傘はピンクの花柄かい(笑)



妻は
『今の時代は、礼儀と尊厳を大切にする時代。
集団意識の統一より、
個人の尊厳を大事にしてくれるよ』


そんなふうに言ってたけど…


『この状況で娘を排除したら噛みついたる』

っていうような

鬼のオーラが漏れ出てた(笑)



…とまぁ、

こんなやり取りをしつつ(笑)



迎えた今日の入学式だった。



それに、

入学式前日にも

ちょっとしたトラブルがあった。


1歳娘が、

夜から鼻水が出てきて、グズり出した。

熱を測っても、36.8℃ない。

妻はヒノキ花粉を疑っていたが、

何かは分からなかった。


妻は、
『明日…熱があったら病院かな…』


自分
『あんまり調子悪かったら、

慣らし保育休んで、俺が家で見とくわ。

預かってもらって、悪化させても嫌やし。』


慣らし保育は、1時間だがずっと

泣きっぱなしで、終わっていく。


こども園以外で預かってもらうとなると、

親や義両親だが、


1歳児をそんな簡単に、

他の人に預けるのは、

負担が大きすぎる事も知ってた。


何かあったとき…

悲しむのは親だけじゃない。


まだまだ、1歳児。

何でもかんでも口にいれる。

危険と安全の判断も出来ない。


目が話せないのに。




『…入学式やで?ホンマにええん?』


自分
『大丈夫やで、
写真とHDカメラでいっぱい収めてきて。
それに…
人混み行くと最近なぜか不調になりやすいから…
今週検査やし。…用心も兼ねて待機するわ。』


そう、長女の入学式はみたい。

でも、
今週の金曜日には検査がある。

もし、また不調を起こしてしまったら、
またレットヴィモ休薬…。

それは、どうしても避けたかった。

それを、妻にも話し、
お互いに納得しあって
前日は、家族全員で早く寝る事にした。


朝起きたら、


1歳娘は鼻水をダラダラと垂れて

夜もあんまり眠れなかったのか、

熱は無いが、機嫌がかなり悪かった。


妻と相談して

慣らし保育は休ませ、

自分が家で見る事を選択した。


長女には、

申し訳ない事をしたかもしれないなあと

思いながら…


妻と長女は

入学式へ行く準備を。


長男は、

4年生クラスは誰と一緒になれるか?を

楽しみにしながら、学校に向かっていった。


妻と長女も準備が終わり、

9時までに小学校へ向かう。


見送る時、長女が緊張していたので

自分は
『お父さんいけやんけど、頑張ってこいよ。』

と、声をかける。


長女は
『うん!!』と言って


ハイタッチをして、送り出した。


見送ったあと、
1歳娘は、

鼻水を垂らしがなから、グズり出した。

抱っこ紐で抱いて、ゆらゆらしていたら、

なぜか3分位で寝てくれた。


はや!!(笑)


嘘やろ?

不調のグズりじゃなくて、


もしかして眠たくてグズってたんか?(笑)


まあ…どちらにせよ、

寝てくれたから、よかった!



妻からLINE届いた。
『娘、めっちゃ緊張しているわ。』

だろーなぁ。

朝から、どことなく緊張していたもんな。

自分も人の多い所は苦手やから、

よく分かる。


1歳娘を抱きながら、

小1番娘の頑張りを、自宅で祈った。



11時頃に、妻と長女が帰ったきた。
『ただいま〜!』


長女は、

こども園で仲のよかった友達と一緒になれて、

物凄く喜んでいた。

よかった。ほっとした。


入学式では緊張してたみたいだけど、


なんとかこなせたことに満足したのか、


いい顔をして帰ってきてた。


明日からは、

長男や近所の子達と

一緒に学校へ登校していく。

喜んでる娘の制服姿を見て、

6年後の卒業式は、必ず出るよ娘と約束した。




しばらくすると、長男が帰ってきた。

何やらかなり険しい顔をしている。


長男
『仲のいい子はいるけど…

クラスの半分以上女の子って!

バランス悪すぎるやろ』



あまり満足できないクラス分けだったらしい。


自分
『サッカー仲間は一緒のクラスやったか?』


長男
『ほとんど違うクラスやわ!
なんとかやるしかないわ。
…5月の運動会、負けるかもしれへん。』


もう、運動会の心配をしていた(笑)


家族が揃うと、

1歳娘も起きてきた。


よく寝てくれたからか、機嫌は良好。

発熱もまったくなく、元気で、

こころなしか、鼻水もマシになってるようだった。

やっぱりこの季節の花粉かもしれんなぁ。



長女の入学式のお祝いに、


家族で、ご飯を食べに行った。

夜にみんなで、妻が撮影してきた映像を観た。


入学式は行けなくて残念やったけど、


6年後には、


また娘の入学式がある。




これから、

子供達の成長を見る機会は、

いっぱいある。

みんなが大人になるまでは、

元気でいたい。

元気でいれるようにしよう。


そう思える1日だった。