てつそうです。

いつも、
いいね、やフォローを
ありがとうございます。 
とても、励みになります。

こちらは、
肺がんステージ4と診断された
自分の生活と、
その心の変化を
日記として書いています。




3月29日
今日は、診察日。


肝臓の数値が下がり、
ステロイド薬を飲みながらの
レットヴィモを再開して、

10日が経過した。


身体の調子はというと、
良くなってきていた。

たった40㎎で、凄い効果だと、
改めて思う。


首元から喉にかけての
痛みと違和感は、ほぼ無くなり、

寝る時もすごく楽になった。


痛みが出てくると、
寝方を変えても痛みが襲って、

何度も何度も、寝返り、

あまり寝れない。


あまり寝れなくて
睡眠不足気味になって、

またストレスをためてしまう。

そんな悪循環。


それが、
ほとんど治まってきてた。


たまに少しだけ
胸の痛みがあるかなっていうくらいで。

激痛が襲ってくる恐怖からは解放されて、
気持ちも楽に過ごせている。


生活は
ずっとルーティン通りに続いてる。

特に大きな変化も加えず、
穏やかに、
毎日過ごせている。


調子は、
去年の10月に入院して以降の
退院した頃くらいに
いい状態が続いている。


それでも…


退院してから
レッドヴィモをのみ続けてるけど、

まだ
継続しては飲み続けられてはいない。

続いても1ヶ月…続いたかな?


結局、肝臓数値が上がって
休薬。
下がってから、再開。

肝臓数値悪化、休薬、

そして、再開。


この繰り返しをしてる。

レッドヴィモについて、
色々と調べても

継続して飲めている人は少なく、

何かしらの副作用が出て
休薬しては、
再開をしている。




今日の診察は、
その血液検査結果が、
かなり重要な日だった。


継続か?

…また、休薬になるのか…?



結果次第では、

肝臓のステロイド薬を減らして、
レットヴィモを増量するかもしれませんと
主治医から言われていた。


増やすのか。


増やすのは嬉しい。


でもな…

そのせいで肝臓の数値が上がって、
休薬になるのは、キツイ。


正直、休薬が一番つらい。


痛いのが、一番、堪えるから。


今日は、
午後からの診察と検査の為、
病院へ向かった。


子どもたちと妻は家で留守番。

一人で向かった。


午前中は、
400人前後の人が
診察や検査に来ている為、

いつも混みあっているけど、

午後に入ると、一気にガラガラ感が出る。



受付を済ませて、

血液検査をして、診察の流れ。



ほとんど人がいない為、 
血液検査まで超スムーズ。

待ちなし!


血液検査のあとは、

結果が出るのを待って診察。 


ガランとした待合室で待ってた。


そんな中でも、
今日に限って
呼吸器内科だけ患者が多かった。

予約時間の14時を過ぎても
なかなか呼ばれない。



もう少し早くきたほうがよかったか…?


そう思い始めた頃、
周りを見て、

混んでる理由はわかった。


長時間、
診察中の番号が変わらなかったから、

同じ人が
ずっと診察をされていたようだった。

30分以上、
診察室で話していて、

あとから、御夫婦がでてこられた。


人数が多いと言うより、
単純に、
時間が押しているだけっぽかった。


他には高校生?の男の子。

父親と一緒に来ていて、
20度近くある
春の陽気の始まった暖かい日に、
サッカーの試合で着るような
長いロングジャンパーを着て震えてた。

話を聞いていると、
苦しさと、寒さがひどくて、
駆け込んできたっぽかった。


…父親さん、心配やろな。




そんな様子を横にしつつ、

予約から15分位が過ぎた頃、
自分が呼ばれた。


主治医
『てつそうさんどうぞ。調子はどうですか?』

自分
『レッドヴィモを飲み始めてから、
調子は良くなってきました。』


主治医
『早速、血液検査結果ですけど、
ASTとALTともに前回よりも下がってました。
ステロイド薬の効果あるとは思いますが、
数値が良くて、よかったです。』


…良かった。

待ち時間が長いと、
理由は違ったとしても、
不安になる。

また…数字がわるかったんやないか?て。

前回より下がってたなら、よかった。
安心した。



自分
『よかった。心配してたんです。』


主治医
『それで…レットヴィモ増量も出来ますが、
身体の痛みはどうですか?』


自分
『今、レットヴィモ40mgを
朝と晩の1錠ずつしか飲んでないんですけど、
痛みはほとんどなくなりました。
こんなに効くのかと実感してます。』

主治医
『痛みがそんなにひいていきましたか、
じゃあ40mgのままいきましょうか。
ステロイド薬は、しばらく続けていきましょう。
また、肝臓のが上がってしまうと、
休薬という事もありますので…』


自分
『休薬だけは、避けたいですね(笑)
妻とも話ししていたんですが、
40mgで効いてるなら、
増量せずに継続して続けていきたいです。』


主治医
『わかりました。40mgでしばらくいきましょう。
次の予約は2週間後で。
次回の血液検査結果次第では、
骨の骨折防止ランマークの注射も再開しますね。』


自分
『わかりました。
今日はありがとうございました。』




帰りはいつものように
受付で会計を済ませて、
薬局で薬を処方してもらう。


薬剤師
『合計で、25,990円です。』



………………うん!!!!

安定の高額医療費(笑)!!!!!



毎度、
この金額を聞くたびに、

心のなかで、ギャッ!っとなる(笑)


わかっちゃいるけど、
家計には響く金額やー。



それでも、
この薬が、

今の自分の命を支えてくれてる。


代えられんよな、人生とは。




とりあえず、
しばらく継続できそうで、
ほんまによかった。