てつそうです。

いつも、
いいね、やフォローを
ありがとうございます。 
とても、励みになります。

こちらは、
肺がんステージ4と診断された
自分の生活と、
その心の変化を
日記として書いています。





レットヴィモの効果は、
すぐに現れてくれた。

妻から、
咳が止まったね。と。

痛みも静かに引いていくように消えていき、
痛み止めは結局、飲まなかった。


レットヴィモの再開と同時に、
家では、
食事の方向性が大きく変わった。


妻が本腰を入れて、
オーガニックに走り出したからだ。



これまでも素材などにはこだわって来てた。

地元の無農薬野菜。
妻の親戚の家で買うお米。
肉系は国産。
卵はたまに、妻の母から
すごいのをもらってた。
一個200円の卵。烏骨鶏、軍鶏。

1パックじゃないよ?
1個だよ?

卵を産む鶏のエサから、
無農薬の自家製野菜を使用してる、という
本格派の人が作る、卵だそうだ。


妻の母の交友、どうなってるの?(笑)


いつも
もれなく道の駅でいる、妻の母。



野菜もどっさり、
無農薬のものをくれる。 

いつも本当にありがたい。


その素晴らしい食材達の上に、
調味料から見直しをしていった。


みりん、
醤油、
出汁類
みそ、
マヨネーズ、
ケチャップ、
ソース、
塩、
こしょう、
砂糖、
薬味、
小麦粉から米粉へ、
パン粉はグルテンフリーを、


朝食はパンが好きな妻。
それが玄米と、だしからとる味噌汁へ。

僕には毎日、卵を。



新しく変えた
オーガニックの調味料から
そのすべてを駆使して、味を作ってくれてる。

今で時短〜って使っていた、
タレのようなものとか、
一切をやめて。


昼は、妻と、0歳娘と過ごすことが多く、

娘には玄米クリーム。

僕たちは、薬膳スープ。

にんにくがいいんだよ〜!って、
黒にんにくを買ってきてくれたけど、

食べれなかった。


食べるにはキツイ(笑)

それを、
妻はスープにいれることにして、
自分の体に入るように工夫してくれてた。

スープにいれると、
黒にんにくはすごく美味しい‼

薬膳スープぽくなるし、
酸味と深みが出て、
ないよりある方が美味しい!


結婚前は、
タバコ、お茶よりコーラを常備、
カップ麺や、コンビニのつまみにビール。
昼はコンビニ弁当
夕食後は一人でポテトチップスを一袋。


そんな生活をしてた自分。



それが今や、

玄米に、
無農薬・無添加の味噌汁、
お菓子ですら、無添加を選択して、
パスタですらグルテンフリー。


この変化。

人って、変われる。


何歳からだって、変わっていける。


食事が変われば、意識も変わる。

10年前の自分と、
今の自分は、
きっと違う。

妻も同じだ。


同じものを食べて生きていくから、

同じ腸活動になり、
身体のもつ細菌も似てきて、
腸が変わっていき、

腸が変われば、脳も変わる。

脳が変われば、思考が変わる。

思考が変われば、人格も変わっていく。


食事の力は、偉大だ。


食べるチカラは、生きるチカラ。