いつも登園時、
家で「行かない」としぶったり
下駄箱についてからも
靴を脱がない、脱がせても靴を投げる、
下駄箱から動かない、帰ろうとする、
帰ると泣く
などなど
なかなかスムーズに行かないのですが
先日はそうちゃんにしてはかなりスムーズ
に登園できました 

はっくが熱で
ママはお休みと
伝えてしまっていたので
登園渋りがいつもより酷くなると
覚悟してました
(いつも休みと伝えませんが  
職場に電話するのを聞かれてました)


まず自宅を出発するときに
「行かない まだ遊びたい お休みしたい」
と渋りましたが
お帳面の裏にトミカのシール貼っていいよ
と伝えると
トイレに行き靴も履き、、
ただここで裸足で靴をはいて
靴下はかない!という感じで
ワチャワチャしましたが、
トミカのシール貼るんやろ。というと
納得して履いてくれました!


車に積んであったお帳面に
トミカのシールを貼って
スムーズにチャイルドシートに
座ってくれました



登園してからも
下駄箱前に自ら座って
(いつもはまずここで座らない)
靴を自分から脱ぎ!
途中で気が逸れたので
もう片方はかなり促しましたが
なんとか自分で脱ぎ、
自分で下駄箱に靴を入れて
行ってらっしゃいのママの声も
届いてないくらい
そそくさとお部屋に入っていきました


なんでこんなにスムーズだったかというと
たぶん、、
今日から皆とお昼寝できることが
嬉しかったんだと思います


年中さんは夏の間しかお昼寝しないので
そうちゃんは一個下の年少さんのお部屋で
いつもお昼寝させていただいてます

それが6月に入ったことで
同じクラスのみんなも今日からお昼寝。
「みんなも一緒にねるの?みんなって?
だれ?年中のお部屋で?〇〇くんも?」
と嬉しそうでした。

あとはお布団が夏仕様に
変わったことにもわくわくしてました