先週末は、筑波大学附属病院副病院長・総合診療グループ長・筑波大学医学医療系 地域医療教育学教授の前野哲博先生にはるばるお越し頂き、長大総診セミナー1stとしてご講演を頂きました!

 

タイトルは 「総合診療医のアイデンティティとキャリアパス」キラキラ

 

総合診療のおもしろさ・必要性については広く周知されてきている昨今ですが、総合診療専門医を志すまでにどのような心のハードル、障害があるのか、どう向き合えばいいのか、総合診療領域の第一人者であられる前野先生ならではのご経験に基づくお話、アドバイスに、多くの若い学生さん、研修医の先生方が頷きながら聞き入っておられました。

 

 

これからの時代は大きく人口構成が変わっていく中で、日本の医療は病院診療からクリニック~在宅診療に大きく役割がシフトしていくことが予想され、これからの臨床医はより幅広い知識と技術が要求されます。多職種との連携もこれまで以上にしっかりと行う必要があります。

 

総合診療医がこれからの時代を担う大切な存在になることをあらためて実感し、勇気づけられる時間となりました。

 

講演会にはお忙しい中たくさんの研修医・医学生、先生方にお越し頂き、ありがとうございました音譜

長大総診セミナー、これからも続々企画しますのでご期待くださいビックリマーク

 

 

前野哲博先生、どうもありがとうございましたビックリマーク