佐藤あけみ先生 河原井忠男さん 佐藤宏之先生 海野隆

 

魔法使いの弟子声楽コンサートは、阿見在住でイタリアベルカントセミナハウスを主催する佐藤宏之先生、佐藤あけみ先生に師事している方々の発表コンサートです。昨日、土浦市の県南生涯学習センターホールで開催され鑑賞してきました。

 

https://www.italia-belcanto.com/

 

佐藤宏之先生、佐藤あけみ先生はともに声楽家で、つくばフィルハーモニー合唱団・水戸フィルハーモニー合唱団を指導しています。佐藤宏之先生は、指揮者としても音楽プロデューサー、音楽療法の実践者としても有名です。

 

私は佐藤あけみ先生とは、もう数十年前に「アムネスティインターナショナル」水戸グループのご縁で知り合いました。佐藤宏之先生とは、旧明野町(現在の筑西市)の「芸術監督」として新装なった文化ホールで町民合唱団によるベートーベンの「第九」を指導するという自治体の文化芸術政策に衝撃を与えた音楽家として知り合いました。

 

その後、縁あって私は阿見町の議会議員となりましたが、こうして長くお付き合いさせていただくとは思いも寄りませんでした。

 

また、元県の幹部職員で、その後大洗水族館館長・小美玉市の空の駅社長を務めた河原井忠男さんとも久し振りにお会いすることが出来ました。

 

私が政治家としてもっとも影響を受けた故佐川一信水戸市長の「水戸芸術館構想」や自治体の「文化行政に予算の1%を振り向ける」という実践を仰ぎ見ながら、この街でも出来るはず、取り入れたいという思いで提言していますが、トップにこのことを理解させるのは大変です。私がトップでない以上は、粘り強く説得することしかありません。

 

 

今日はゲストとして、ウィーンから一時帰国しているコントラバス奏者の須崎昌枝さんの演奏もあり、出演者もそれぞれ練習を重ねた素晴らしい歌声でした。

 

須崎昌枝さんは、桐朋学園大学を卒業し、ウィーン国立音楽大学を最優秀の成績で卒業。文化庁芸術家在外研修員としてウィーンに派遣されました。ソロ活動の他、室内楽やオーケストラでも活躍しています。ヴィオローネ、ガンバ、ピアノの奏者としても活動しています。

 

https://kusa2.jp/artist/suzaki-masae/

 

田宮菜奈子さん

筑波大学 医学専門学群、東京大学医学研究科博士課程(社会医学)、ハーバード大学公衆衛生大学院 。筑波大学医学医療系ヘルスサービスリサーチ分野教授。趣味は声楽。つくばで開催された公衆衛生学会で「第九」合唱団のリーダー。

 

 

中野寛也さん

土浦一高から筑波大学医学類に進む。医師。家庭医療専門医。診療の傍ら筑波大学大学院(ヘルスサービスリサーチ)で研究している。趣味は、ピアノ、音楽鑑賞。