委員会の打ち合わせで、中央公民館に立ち寄る用件があり、久しぶりに「食事処・みやた」に、ランチを食べに行ってきました。何でも美味しい、ひげのおっさんが店主で少し変わり者だということは、前のブログで書きました。

 

のぼり旗や店構えからすると、「そば屋」という雰囲気でしたが、店内のメニューを見るとトンカツや生姜焼きなど、定食物が充実しています。切り盛りは店主お一人でやっていますが、注文して待つということもありません。私はたまにしか行かない客ですが、お店は常連の皆さんに支えられています。

 

今日は何にしようかと思案していると、店主が「かつ丼にしたら。新玉ねぎが美味しいよ。」と勧めてくれました。お勧め通り、甘くて柔らかい新玉ねぎのかつ丼は絶品でした。かつ丼だけ食べに、遠方から何度も足を運ぶお客さんもいるという看板メニューです。分厚いトンカツを惜しげもなく丼物にしています。

 

そば・とんかつ『みやた』

茨城県稲敷郡阿見町阿見4666−2887

電話:0298-87-3195