阿見観光ガイドもボランティアで協力しました

 

今日は、公益財団法人海原会が主催する「予科練戦没者慰霊祭」が「雄翔園」で行われました。かつての日本の旧海軍記念日である5月27日を中心とした日に実施されており、今年も、今日開催されました。私は、昨年同様、交通誘導のボランティアで参加させていただきました。

 

慰霊祭は、1966年(昭和41年)、「予科練の碑」を建立して以来、海原会(生存予科練生達)が中心となって予科練戦没者の慰霊と顕彰を行っています。公益財団法人海原会は予科練出身戦没者の慰霊顕彰と遺書・遺品などを管理しています。

 

予科練は、「海軍飛行予科練習生」の略称です。第一次世界大戦後、航空機の需要の高まりに昭和5年から、14歳から17歳の少年を対象に全国から選抜し教育を開始したものです。第二次世界大戦敗戦までのわずか15年間で約24万人が入隊し、うち2万4千人が戦地に赴きました。特別攻撃隊(特攻)として出撃した者も多く、実に8割の1万9千人が戦死しています。

 

霞ケ浦高等学校JRC部ボランティア

 

宮崎県の中学生と霞ケ浦高等学校生徒/献花

 

式典は、多くのボランティアが下支えして実施されています。陸上自衛隊武器学校OBの方々、霞ヶ浦高等学校の生徒、私たち観光ガイドなど169名ものボランティアの方々が支援しました。

 

海原にはた大空に散華せし 君ら声なく幾春や経し (高松宮妃喜久子妃殿下)

 

今日も「とんかつめ組」の大将と女将さんの元気な姿を拝見しました。嬉しいですね。

 

旧割烹みとやの若女将・山本みゆきさんが経営する桜坂テラス「SAKURAZAKA TERRACE」も出店していました。「七つぼたん」はお店の方にどうぞ。

 

慰霊祭は一般の方々も参加することが出来ます。予科練平和記念館も無料公開されますので、来年はぜひともご参加くださいますようお願い致します。