今日は、居住区の小学校の運動会があり、本郷小学校に隣接した「とんかつめ組」の女将さんと久しぶりに再会できました。

 

私のブログでも何度もご紹介しましたが、ボリュームと言い、味と言い、値段と言い、それはそれは美味しいトンカツでした。友人知人などにも紹介しましたが、どなたも美味しいと言ってくれました。体力限界だということで3年前に閉店しましたが、その後、お近くに住んでいるのになかなかお会いする機会がありませんでした。

 

今日、本郷小学校運動会で本当に久し振りに、女将さんとお会いすることが出来ました。女将さんは長年校門前で、登校児童に朝の挨拶を続けてきました。お聞きすれば、閉店した後も、挨拶活動を続けているということでした。さらに、高齢者施設でディーサービス利用者へのボランティア活動をやり続けているということでした。旦那さん(大将)もお元気だということで安心しました。

 

最近も「読み聞かせ」などのボランティアで活動しているようですが、

「海野さん。昔話や童話を読み聞かせていて、この年になって分かったことがある。昔話は、恩返し、約束を守ることの大切さ、お陰様、ということを繰り返し読み聞かせることで、人間にとって、社会にとって大事なことを教えてるのよ。」と話してくれました。

 

まったく同感で、女将さんに、また人間にとって大事なことを教えてもらいました。