今日は、午前中、地元学区の本郷小学校の入学式に出席し、午後からは朝日中学校の入学式でした。地元を代表して小学校は4名、中学校は5名の町議会議員が参列しました。

 

 

 

 

午後からは少し春の嵐も収まりましたが、雨天の中でした。体育館の中で行われましたが、来賓席に天井から雨漏りがありました。午前中の横殴りの雨のせいだと思います。これは緊急に修理する必要がありますので、さっそく明日、教育委員会に連絡したいと思います。

 

朝日中学校の今年の新入生は194名、6クラスで平均すると32名程度ですので、程よいクラス人数だと思います。朝日中学校は、町内では本郷小学校とあさひ小学校から進学する生徒が大半ですが、いわき市や牛久市の小学校からも進学していると思われます。友野和也校長先生はじめ49名の教職員が教育に当たります。

 

友野和也校長先生からは、

「中学校生活で大事なこととして、1,目標をもって生活する。中学校は成果が出るので目標を立てること。2,応援される人になる。自分を応援してくれる人をたくさん作ろう。3,正しく生きる。広大な宇宙は正しいエネルギーで満ちているのでそれを取り込むこと。」というような話がありました。

 

また、町を代表して挨拶された教育委員の岡田さんからは、

「阿見町を希望する先生方が多い。優秀な先生方が集まっている。阿見町の学校は働きやすいという評判がある。町立の中学校は進学率も高く学力も上がっている。」という良い話もありました。

 

3月の卒業式で巣立った生徒は165名、今年の新入生は194名なので、しばらくは増加傾向が続くものと思われます。