昨日、地元シンワ自治会の定期総会が開催され、出席して挨拶をさせていただきました。私は、以前、上本郷区に住んでいましたが、3年前からシンワ団地に2女家族と同居しています。

 

上本郷区とシンワ自治会は、いろいろとしきたりが異なります。これまで、シンワ自治会から町議会議員はいなかったということで、ご招待を受けることはありませんでした。

 

今回、シンワ自治会に住んでから初めての選挙を経て、当選したということで、ご挨拶の機会をいただきました。

 

総会は、会員135人の内、出席者40人、委任状81人、合計出席者121人で成立し、議案第1号から第5号までを、議決しました。

 

同時に自主防災組織の定期総会も開催されました。シンワ自治会は、地区防災計画が策定されており、いざという時の備えを熱心にとりくんでいます。会員の中に、自治会長を始めとして、数人の防災士がいて、アドバイザーとなっています。私も防災士資格を持っていますが、ペーパー防災士です。

 

自治会長(区長)からは、「8班から要望のあった、あさひ小学校への通学区に編入するということを実現したい。口座振込が道半ばでありスムースに移行したい。」などに取り組みたいという表明がありました。