https://www.youtube.com/watch?v=eqmFKL1ilFI

 

 

 

選挙ドットコムが、れいわ新選組の高井たかし幹事長にインタビューしています。

 

私と高井幹事長の共通点は、参議院議長や法務大臣等を歴任した故江田五月先生とのご縁です。高井幹事長は江田五月先生の秘書だったということです。

 

私は、江田五月先生の秘書だった石井紘基さんにお世話になりました。当時はリベラル左派の社会市民連合(その後    社会民主連合(社民連))いう国会議員4名の小政党に所属していて、石井紘基さんは非議員の事務局長でした。

 

当時、もう40年近く前になりますが、私は、那珂町(その後合併を経て那珂市)の町会議員として社民連に所属をしていて、社民連解体後、石井紘基さんが日本新党から出馬し、ようやく国会に議席を占めるまで見守っていました。落選した選挙も初当選した選挙も手伝いました。もちろん、私の選挙にも東京から駆け付けて来てくれました。

 

当時、私はまったく知りませんでしたが、泉房穂元明石市長(元衆議院議員)が石井紘基さんの私設秘書だったということです。

 

 

そんな複雑な人脈の中に高井さんもいたということは確かで、ご縁を感じます。高井さんを国会に戻すということは、私の重要な仕事のように感じました。