真ん中は石井早苗会長

 

今日は、阿見町家庭排水浄化推進協議会の一員として、標記の「霞ヶ浦問題協議会設立50周年記念大会」に参加しました。

 

霞ヶ浦問題協議会は、1973年夏のアオコの大発生や養殖ゴイがへい死したことを契機に、沿岸21市町村長により「霞ヶ浦問題研究会」として発足しました。1979年に名称変更して現在に至っています。

 

流域下水道の整備や合併処理浄化槽の設置。家庭排水に関わる「無リン洗剤の使用」「廃食用油の回収」などにより対策が進みましたが、さらなる水質の改善には一層の対策が必要となっています。

 

大会では霞ヶ浦に流入する河川ごとに活動する団体、「巴川探検隊連絡会議」、「桜川探検隊連絡会議」、「恋瀬川探検隊連絡会議」、「小野川探検隊連絡会議」、「北浦水質レスキュー隊連絡会議」からの報告と表彰が行われました。

 

また、五箇公一国立環境研究所生態リスク評価対策研究室長による記念講演「地球環境変動と生物多様性〜地域の自然との共生を目指して」がありました。

 

五箇公一室長は、国立研究所の研究者というプロフィールと、ギャップのあるロックファッションが注目され、テレビのバラエティ番組にコメンテーターとして出演することでも有名です。

 

五箇 公一 プロフィール | 文春オンライン (bunshun.jp)

 

今日もロックファッション、サングラスでした。しかし、話はきわめて有意義でした。時間の関係で、非常に早口でしたが、もう一度じっくりと多くの方々に聞いていただきたい講演でした。