テレビ番組は、面白くためになるものもありますが、NHKも民放も多くはバラエティものが多く、どのチャンネルを見ても同じようなタレント出演者が、権力に忖度した毒にも薬にもならない話題を繰り広げています。早晩、民放各局と大半の番組は消えてなくなるのではないかと思われます。消えてなくなっても我々には何の不都合もないでしょう。

 

すでに、全世代を通じてテレビから離れて、「YouTube」等のオンデマンドメディアに移行していることは明らかです。数ある「YouTube」番組の中で視聴する番組があります。

 

その中で、特におすすめの番組は、元特捜検事の弁護士・郷原信郎の「日本の権力を斬る!」です。この番組からは、リーガルマインドとは何かということを教えられます。人間の思考は、さまざまなものが混じって形作られます。時に、感情が出過ぎたり、利害得失で考えたり、忖度したり、中立になれないことが多いです。しかし、この番組からは、①事実と意見(主張)を区別して抽出し、②争いのポイントを理解し、③事実や情報についての裏付けの有無や信用力を検討し、④その意見(主張)が法的に構成できるものなのか、というようなことが理解できるようになります。

https://www.youtube.com/@nobuogohara/videos

 

郷原弁護士の最近の著書では、「“歪んだ法”に壊される日本 〜事件・事故の裏側にある「闇」」(KADOKAWA)、「「単純化」という病 安倍政治が日本に残したもの」 (朝日新書)などを読み、参考になりました。

 

最新番組では、「ザ!世界仰天ニュース 命をかけた赤木ファイル“文書改ざん”の謎」の日本テレビの番組についても紹介していました。私も改めて番組を見ましたが、ひどい事件だったと思います。

 

https://tver.jp/episodes/epo8b41mdg

 

私もこのブログで、安倍政権下における「公文書改ざん」について何度か言及し、安倍政権下で起きた最悪の問題だったと述べたことがあります。

https://ameblo.jp/sougousenryaku/entry-12797598301.html

 

皆様も、ぜひもう一度、犠牲となった元近畿財務局職員赤木俊夫さんが改ざんの苦悩から自死に至る経緯を、妻・雅子さんの証言で制作された番組を視聴されることをお勧めします。

 

私は、いまだに自民党支持が30%内外あることも、当時の財務省大臣であった麻生氏が大手を振っていることも、信じられない思いですが、地道に政権交代に向けてやるしかないと心に決めています。