ここで10歳若返っています

 

店主は絵画に趣味があります

 

運転免許を自主返納した65歳以上の高齢者に対して、様々な特典サービスを提供することで、運転に不安を感じる運転免許の自主返納を検討するきっかけづくりを行う事業が高齢運転者運転免許自主返納サポート事業です。

 

阿見町では、以下の事業所がサポートを実施しています。

https://www.pref.ibaraki.jp/seikatsukankyo/seibun/anzen/documents/guidebook2023honbun.pdf

 

茨城県が事業を実施する他、各市町村でも独自に自主返納者への支援を行っています。阿見町の場合は、75歳以上の自主返納者に対してデマンドタクシーの利用券を1回限り1万円分支給しています。

 

私の行き付けの美容院「Natural Healing SOU(ナチュラル ヒーリング ソウ)」も、サポート事業者のひとつで、車の運転をされないお客様には送迎を行っている他、足湯と爪切りのサービスをしています。

 

 

高齢者による自動車事故が度々報道されても、運転免許自主返納はなかなか進みません。それは、返納した後、通院や買い物、趣味のグループに行くことなど、それまでの日常生活を送ることが難しいという思いがあるからです。思いがあるのではなく、実際に不便をきたすことになるからです。

 

私の父も運転免許をなかなか手放すことが出来ず、85歳まで運転していました。80歳を過ぎた頃から、本当に家族ぐるみで説得に説得を重ねましたが、何回か車をぶつけながら運転の衰えを自らが感じるまで説得に応じる気配はまったくありませんでした。

 

自主返納をサポートする事業所が増えることを希望したいと思います。また、阿見町の支援事業も拡大する必要があります。さらには、阿見町全体の公共交通の見直しを図る必要もあると思います。しっかりと取り組んで行きます。

 

Natural Healing SOU(ナチュラル ヒーリング ソウ)

稲敷郡阿見町大室520-93

029-887-7848

車の運転をされないお客様には、来店際に送迎を行っています。また、足湯と爪切りサービスを行っています。