先日、阿見町の令和5年6月1日現在の常住人口が公表されました。49,900人という発表でした。人口5万人までに100人となりました。

 

4月1日では49,805人、5月1日では49,834人、6月1日では49,900人。

 

5万人達成日クイズに応募されていた方々の大半は、6月1日の時点で落選してしまったのではないかと思われます。かくいう私も、いろいろと迷った末に、4月とか5月とか予想しましたが大外れでした。

 

 

 

このままの推移ですと、6月中か7月上旬あたりに人口5万人が達成されるのではないでしょうか。

 

人口5万人を達成したらすぐに「阿見市」になるわけではありません。市昇格の用件はいろいろありますが、5年ごとに実施される国勢調査で5万人を超えていなければなりません。次回の国勢調査は2025年9月に実施されます。その速報値が出るのが2026年6月頃です。

 

もちろん、2025年の国勢調査取りまとめ時に町は人口を把握していますので、その時点で5万人超えであれば「阿見市」市制施行への準備を加速します。

 

実際の「阿見市」市制施行は、2026年10月ごろから2027年4月になるのかなあと予想しています。次の阿見町議会議員の任期中には、「阿見市」になるものと思われます。楽しみですね。