むさしのうどん鈴や店主・鈴木勝哉さん

 

林田三吉さん

 

今日、自宅にれいわ新選組の千葉勝手連の方々が牛久市議会議員選挙のお祝いにお出でいただきました。

 

玄関を開けたら、ラッピングしたすごい車でビックリしました。千葉の県北で、つまり茨城県南とはお隣の地域で活動されている方々でした。鈴木さんは、龍ケ崎市でうどん屋を運営され、現在は印西市でうどん店を運営されているということです。月に一度、林田さん達とうどん店でれいわ新選組勝手連の会合を持たれているということでした。

 

れいわ新選組は国会議員8名。今回の統一地方選挙で議席を獲得した公認39名、推薦8名とすでに議席のある地方議員を合わせて52人の地方議員。北海道から九州沖縄までの全国ネットワーク政党が誕生しました。

 

今後もさみだれ的に実施される地方議員選挙、年内にも想定される総選挙に向けて、さらに結束を固めたいと思います。れいわ新選組は、業界団体にも、労働組合にも、宗教団体にも、依存しない、自立した市民が支える政党です。

 

今日お出でいただいた千葉県の方々とは「ちばらき連合」、牛久の選挙でも応援いただいた栃木県の方々、今回の選挙で多くの地方議員が誕生した埼玉県の方々とは北関東ブロックのネットワークをつくって行きたいと思います。

 

ちなみに私の選挙は、来年の3月下旬に予定されています。