れいわ新選組・山本太郎おしゃべり会/水戸駿優教育会館

 

 

 

今日は、水戸駅北口の駿優教育会館音楽ホールで開催された、れいわ新選組・山本太郎おしゃべり会に参加しました。初めて参加したという方々も多く盛況でした。国政政党の代表が、2時間半に渡り参加者とあらゆる問題について意見を交換するというような集会は、これまで経験がありませんでした。

 

 

会場は相当広い会場でしたので、コロナ対策のソーシャル・ディスタンス(社会的距離)の確保を充分に取って行われました。衆議院比例区の北関東ブロック(埼玉、群馬、栃木、茨城)のボランティアやオーナーズ、フレンズ等を対象にしたものでしたが、地元の茨城県の方々が大半だったと思われます。

 

特に、栃木県から参加したという中学3年生4人グループから、将来、れいわ新選組から議員として立候補したいという頼もしい発言がありました。積極財政主義や消費税の廃止、奨学金など、れいわ新選組の政策についても、よく研究しており、爽やかで頼もしい感じがしました。

 

現時点で、12月の茨城県議会議員選挙や来春の統一地方選挙の具体的な候補者擁立については、明確な回答はありませんでしたが、擁立について努力している、多くの出会いを期待しているという決意は表明してくれました。

 

れいわ新選組では、県議会議員選挙や統一地方選挙に立候補する意欲のある方々の応募をお待ちしています。

 

 

集会ではいろいろと出会いがあり、以前からSNSで友人となっているウズベキスタンダンス・アンサンブルの竹内愛子さんともお会いすることが出来ました。