珍品メダカ販売/本郷めだか

 

 

先日(4月1日)、地元地区を自転車で「議会報告」を配布していたら、「癒しめだか」「メダカ」の幟旗が立っていました。

 

 

実は、前日、すぐ近くまで配布した折、メダカの飼育販売を手掛けていた方のお宅が空き家になってメダカの水槽もなくなっていたので、どうしたのかなあと思っていました。

 

いろいろと話を聞くと、もともとは共同で運営していたということでしたが、相方が体調をくずし、1年ほど前に移転したということでした。

 

水槽ではさまざまな種類のメダカが飼育されており、色も大きさも異なるメダカが、優雅に泳いでいました。メダカは、新品種が多くて流行もあり、常に研究する必要があるということです。

 

 

飼育は比較的易しいということで、給餌や管理も簡単だそうで、家庭で飼育するのに適した生物だということです。メダカのファンは相当数いて、近隣の県などからも買いに来るということです。

 

 

開店は、4月1日からで、タイミング良く訪れたことになります。11月頃まで店を出し、冬の時期はメダカを休ませるということです。

 

 

私も、あらためて近日中にメダカを買いに出かけるつもりです。

 

■珍品メダカ販売「本郷めだか」

阿見町荒川本郷1761-2

大竹文夫

090-4935-5440