アイマンAyman/バングラディシュ・レストラン&カフェ

 

 

 

昨日、つくば市にあるバングラディッシュ・レストラン「アイマン」で、久しぶりに会食し、楽しい時間を過ごしました。

 

このグループは、阿見町の来田孝子さんが主宰するグループで、私もご縁があってご一緒させていただいています。全員、来田さんにご縁があり、会場となっている「アイマン」を経営するAfsanaさんは、筑波大学に留学し、持続可能な開発と環境問題を研究されていたということですが、来田さんは、Afsanaさんの日本語教室の先生だったという関係のようです。

 

 

バングラディシュ料理は、インドやパキスタン料理と似ていて、スパイシーなカレー料理がメインで、リーズナブルで本場の料理をいただきました。

 

今回は、バングラディシュという国の紹介もあり、独立を勝ち取るまでの道のりについても理解することが出来ました。首相が女性だということなどジェンダー指数は高そうです。

昔、商社を定年退職した方から、バングラディシュに係る商売に誘われたことがあり、何となく身近に感じました。昔、商社を定年退職した方から、バングラディシュに係る商売に誘われたことがあり、何となく身近に感じました。