外国人盆栽師が阿見町にいます

― アダム・ジョーンズさん ―

https://www.treehousebonsai.com/

 

 

まち歩きをしていると、阿見町の多様性を知ることになります。阿見町は、霞ヶ浦と里山が一体となった豊かな自然があります。また、阿見町には大学や自衛隊、企業などを契機とした多彩な人材が住んでいます。

 

今日は、その中でもきわめてユニークな人物をご紹介したいと思います。外国人初の「盆栽師」アダム・ジョーンズさんです。アダムさんを知ったのは、かれこれ1年ほど前でした。

 

インターネットで、埼玉県さいたま市で修行していた外国人の「盆栽師」アダムさんが、どうやら阿見町で盆栽園「Tree House Bonsai」を開園したらしいという情報でした。さいたま市には、市立大宮盆栽美術館があり、盆栽によるまちづくりの拠点として有名です。盆栽は、日本を代表する文化です。中部ベトナムを旅行した時に盆栽文化が根付いているのに驚きましたが、欧米でも根強い「盆栽」文化への憧れがあるようです。

https://omiya.keizai.biz/headline/1289/

 

日本農業新聞

 

なかなか、阿見町若栗にある盆栽園「Tree House Bonsai」を訪れる機会のないままにいましたが、つい最近近くに立ち寄った際に訪ねました。快く迎えていただきご縁を結ぶことができました。

https://news.livedoor.com/article/detail/17009533/

 

NEWSポストセブン

 

アダムさんは、アメリカのペンシルバニア州出身で、子ども時代に見た映画で盆栽を知り、大学卒業後英語教師として来日、本格的に盆栽師を目指して修行することになったようです。奥様は、福島県ご出身で高校卒業後にアメリカに留学し、英語を教えています。

https://www.news-postseven.com/archives/20160930_451406.html

 

阿見町は成田空港にも近く、東京や大宮にも近く、豊かな自然も魅力的だったようです。さっそく国際交流協会への入会をお誘いして、快諾を得ました。これから、盆栽をキーワードに阿見町での活躍を期待しています。