SEO対策とリンクの関係
SEO対策として、「良い」バックリンクを多く集める事は非常に重要な事です。それでは、「良いバックリンク」とはどのような物なのでしょうか?
「Web担当者フォーラム」に「獲得リンク属性の要因」という投稿がありましたので、まとめてみます。
以下の項目と得点は、バックリンクの各検索エンジンでの重み付けをSEO有識者が得点化したものです。
・アンカーテキスト(グーグル4.4 ヤフー4.6)
・リンク元サイトのバックリンク数(グーグル3.6 ヤフー4.0)
・リンク元ページとの話題の関連性(グーグル3.5 ヤフー3.5)
・リンク元サイトのオーソリティー度(グーグル3.5 ヤフー3.1)
・リンクが設置されてからの経過時間(グーグル3.2 ヤフー3.2)
・リンク元サイトとの話題の関連性(グーグル3.1 ヤフー3.2)
・リンク周辺の説明文・テキスト(グーグル3.1 ヤフー3.1)
・リンク元ページの内部バックリンク(グーグル2.8 ヤフー2.7)
・リンク元サイトのドメイン名(グーグル2.5 ヤフー2.3)
・リンク元ページのページランク(グーグル2.4 ヤフー2.1)
「Web担当者フォーラム」に「獲得リンク属性の要因」という投稿がありましたので、まとめてみます。
以下の項目と得点は、バックリンクの各検索エンジンでの重み付けをSEO有識者が得点化したものです。
・アンカーテキスト(グーグル4.4 ヤフー4.6)
・リンク元サイトのバックリンク数(グーグル3.6 ヤフー4.0)
・リンク元ページとの話題の関連性(グーグル3.5 ヤフー3.5)
・リンク元サイトのオーソリティー度(グーグル3.5 ヤフー3.1)
・リンクが設置されてからの経過時間(グーグル3.2 ヤフー3.2)
・リンク元サイトとの話題の関連性(グーグル3.1 ヤフー3.2)
・リンク周辺の説明文・テキスト(グーグル3.1 ヤフー3.1)
・リンク元ページの内部バックリンク(グーグル2.8 ヤフー2.7)
・リンク元サイトのドメイン名(グーグル2.5 ヤフー2.3)
・リンク元ページのページランク(グーグル2.4 ヤフー2.1)