「葬儀をして本当に良かった!」を創り

88%の葬儀社様で1ヵ月以内の売上アップを実現する

 

葬儀の価値化の専門家

愛が伝わる葬儀のアドバイザー 松瀬です。

 

今回はなぜ、プランの検討前に

「関係構築フェーズ」

を入れたほうが良いのか?

について、お伝えします。

 

 

今、そして今後、特に経済面で

生活環境は悪化し続けます。

 

葬儀も

当たり前に売れる時代は終わり

選ばれないと売れない時代に

変わっています。

 

関係構築フェーズは

御社を選ぶべき理由を

「生活者が自分で気付く」

大切な場面でもあります。

 

 

10分ほどの

関係構築フェーズの役割は

 

1)流れ・費用についての不安を安心に変える

2)費用の考え方について正しく認識してもらう

3)お客様自身による「他社否定」

4)自社への不安を消す・安心感を高める

5)想い中心の打合せに変える

 

そして 上記の過程を通じて

信頼関係を短時間で飛躍的に高めることで、

 

「先生ポジション」を獲得し、

相談・打合せ~葬儀までの過程を

先生・生徒の関係性で

優位に進めることができます。

 

同時に

お客様の「知りたい」に応え

お客様に必要な「判断材料」を与え

お客様の「後悔しないお葬式」の実現に寄与します。

 

つまり

会社にとって

お客様にとって

良いことしかありません。

 

これが

「魅せる資料+フレーズトーク」

関係構築フェーズに

取り組んだ方が良い理由です。

 

 

 

でも中には 

自分なりに信頼関係を高めているから

こんなことをしなくても。

自分は関係ない。

という方もいらっしゃるかと思います。

 

 

ちなみに 信頼の度合いと

受注単価、そして評価は比例します。

 

もしも

①受注平均単価は社内平均より20%以上高い

②事前相談からの入会・葬儀成約率が70%以上ある

③多少の失敗はあってもアンケートで満足以上の評価をもらえている

④アンケートやグーグルのクチコミで「名指し」で褒められる

 

上記の内容が「全て」当てはまる方なら

関係構築は自己流をベースに

足りない部分だけ補う形で構いません。

 

 

でも①~④の

どれか一つ以上が満たされていない、

としたら

 

一度、テンプレート通りに

関係構築フェーズに取り組んでみましょう。

 

 

 

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葬儀の武器屋

株式会社ブレードワークスは

 

もっと偲べる、もっと幸福を感じられる葬儀を提供することで

「葬儀って いいよね」「葬儀がしたい」が当たり前になることを願っています。

 

そのために葬儀社に必要な「葬儀の武器」各種ノウハウを完全譲渡することで、

御社の集客や葬儀単価のお悩みを半永久的に解決する日本唯一の企業。

それが葬儀の武器屋 株式会社ブレードワークスです。

 

 

 

葬儀の武器屋

株式会社ブレードワークス

〒252-0011神奈川県座間市相武台3-26-1-101

TEL:03-4595-0251(10~17時)

https://www.souginobuki.jp

info@souginobuki.jp

 

 

 

はじめまして。

「愛が伝わる葬儀」のアドバイザー

松瀬です。

 

葬儀に携わって、

もうすぐ37年になります。

 

葬儀社専門コンサルタントをしており、

お付き合い先の葬儀社様に

「松瀬さんと出会えて本当に良かった」と大変喜ばれています。

 

なぜかというと、

88%の葬儀社様が、1ヵ月以内に売上アップを実現できるからです。

 

葬儀社の集客や客単価の改善って

88%の再現性、からもわかるように、実は意外と簡単なんです。

 

コロナ禍に

過去最高益を達成した葬儀社様も3社あります。

 

 

 

ところで、

今、火葬だけでいい、安ければそれでいい、

そうした方が増えていますよね。

 

なぜ、そうなったのでしょうか?

 

それはこの50年あまり、形式や儀式中心の葬儀の過ごし方が増え、

 

一番大切な、

亡くなった方を心を込めて偲ぶ、

 

そうした時間をお客様が体験できづらくなっているからです。

一日葬が増えたことも、その流れに拍車をかけています。

 

要は、お客様が葬儀に価値を感じていないんですね。

 

 

 

お亡くなりなった方のことを偲びつつも、

自然と、笑顔と笑い声に包まれるお葬式。

 

絆や愛、そして紡ぐ命を感じる葬儀ができれば・・・

お客様に

「葬儀をやって良かった」と今よりもっと価値を感じてもらえるはず。

 

 

 

私はそうした想いで26年の歳月をかけて、

再現性の高い独自ノウハウを作り上げました。

 

その成果は、すでに多くの葬儀社様が証明してくれています。

 

誰もが「ありがとう」といいながら涙を流す

お客様が価値を感じてくれる葬儀ができる葬儀社をもっと増やしたい!

 

そんな気持ちで、この仕事に強い想いをもって取り組んでいます。

 

 

 

今の葬儀をほんの少し工夫するだけで、

それが御社にできれば・・・

 

地域でオンリーワンであり№1の葬儀社になれるんだ!

そんなことに気付いてもらいたいのです。

 

 

 

もしも、現状に不安や悩みを抱えておいででしたら情報交換しませんか。

ご連絡をいただけましたら、幸いです。

 

 

売り込みはしませんのでご安心ください。

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ご家族・故人様のために頑張りたい

葬儀社・葬儀スタッフを

全力で支援いたします。

 

葬儀の武器屋 松瀬教一

「葬儀をして本当に良かった!」を創り

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愛が伝わる葬儀のアドバイザー 松瀬です。

 

【80万と50万 二人の違い】

 

ある会社で、研修の後日

プラン単価の平均受注額

 

80万のスタッフと

50万のスタッフがいました。

 

二人とも転職組で、

80万のスタッフのほうが

1年ほど早く入社。

同時に研修を受けています。

 

 

受注額の違いは

なぜ生まれるのか?

受注の実演をしてもらうと

 

関係構築シーン と

プラン比較シーン

の説明の仕方が違っていました。

 

 

80万のスタッフは

研修で学んだテンプレートを

完全に再現しています。

 

50万のスタッフは

テンプレートの一部分のみ再現でした。

 

 

 

保険業界には、MDRTという

会社枠を超えた優秀なセールスパーソンの

組織があります。

 

MDRT会員を目指す販売力アップの

55万のセミナーがあるのですが

そこで教えているのは

たった「1枚」のテンプレートの使い方です。

 

たった1枚のテンプレートの説明を

7時間かけて

徹底的に「模倣」します。

 

そのテンプレートは

時代の変化や

社会情勢に影響を受けません。

 

なぜなら、

人と保険の「本質」に基づいた

テクニックだからです。

 

 

 

セミナー後日の

フィードバック研修では

参加者は2つのグループに分かれます。

 

テンプレートをきちんと再現し

契約を取れるようになったグループ。

 

あれこれ「できない」理由を並べて

自身の正当性を主張しているものの

実演させると

テンプレートを再現できていないグループ。

 

要はテンプレート通りに

できているか、できていないか、

の違いだけです。

 

できないグループは、

言い訳にもなりません。

現に、

できている人達が多いのですから。

 

 

 

関係構築シーンや

プラン比較シーンを含む

 

高単価受注テンプレート

人と葬儀の「本質」

に基づいて設計されています。

 

だから、コロナ禍でも

年間 数千万の売上アップ

過去最高益を達成することができました。

 

そして何より

お客様が葬儀を検討する際に

自分の願いを

キチンと形にすることができます。

 

 

 

打合せの際に

 

1.お客様の不安を消し、財布のひもを緩め

2.葬儀の価値に「自分で」気付いてもらい

3.現実ではなく「お客様の理想」を形にする

 

高単価受注テンプレートを使うことで

効率的に施行単価がアップできて

お客様も今まで以上に喜んでくれるので

しっかり身に付けておきましょう(^^♪

 

 

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なぜかというと、

88%の葬儀社様が、1ヵ月以内に売上アップを実現できるからです。

 

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88%の再現性、からもわかるように、実は意外と簡単なんです。

 

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ところで、

今、火葬だけでいい、安ければそれでいい、

そうした方が増えていますよね。

 

なぜ、そうなったのでしょうか?

 

それはこの50年あまり、形式や儀式中心の葬儀の過ごし方が増え、

 

一番大切な、

亡くなった方を心を込めて偲ぶ、

 

そうした時間をお客様が体験できづらくなっているからです。

一日葬が増えたことも、その流れに拍車をかけています。

 

要は、お客様が葬儀に価値を感じていないんですね。

 

 

 

お亡くなりなった方のことを偲びつつも、

自然と、笑顔と笑い声に包まれるお葬式。

 

絆や愛、そして紡ぐ命を感じる葬儀ができれば・・・

お客様に

「葬儀をやって良かった」と今よりもっと価値を感じてもらえるはず。

 

 

 

私はそうした想いで26年の歳月をかけて、

再現性の高い独自ノウハウを作り上げました。

 

その成果は、すでに多くの葬儀社様が証明してくれています。

 

誰もが「ありがとう」といいながら涙を流す

お客様が価値を感じてくれる葬儀ができる葬儀社をもっと増やしたい!

 

そんな気持ちで、この仕事に強い想いをもって取り組んでいます。

 

 

 

今の葬儀をほんの少し工夫するだけで、

それが御社にできれば・・・

 

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そんなことに気付いてもらいたいのです。

 

 

 

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愛が伝わる葬儀のアドバイザー 松瀬です。

 

一億総貧困時代、

と言われはじめた昨今。

 

それでも
1万円の入場料を払うテーマパークに人が集まり
15万円するスマホが普通に売れます。

 

 

人は、

価値を感じれば

お金を使います。

 

葬儀離れや、

葬儀の低価格志向が強まるのは

お客様が葬儀に価値を感じていないからです。

 

 

また、人は

比較して商品サービスを買います。

 

低価格路線の葬儀が売れる

本当の理由は、

 

生活者が葬儀社を比較した際、

どこの葬儀内容も同じに見えるので、

価格で比較する、

という考えに至るからです。

 

 

仕入れ価格の高騰

人件費の増加などもあり、

 

これから先は従来の
「設営×進行 型」

「量産✖低価格 型」

の葬儀では会社が疲弊し続けるだけです。

 

少なくとも

今以上の売上の確保が必要です。

 

多くの葬儀社が経営に不安を感じる中、

 

・家族葬で100万のプランが普通に売れる

・値上げしても集客が前年比140%

・コロナ禍に過去最高益

 

などの成果を上げた葬儀社も数多くあります。

 

そうした好成績の葬儀社に共通するのが、

「物語×体験 型」葬儀への切り替え、

葬儀の「価値化」です。

 

価値を感じるから、

自然とお客様が集まり、

高単価の葬儀も売れるようになります。

 

 

葬儀に於ける

価値提供の基本は、

 

葬儀社がしたいこと、

ではなく、

お客様がして欲しいこと

をしてあげること。

 

例えば

友人の誕生日に、

 

あなたは

自分の好きな物をプレゼントしよう、

と考えるでしょうか?

 

友人の好きな物を

プレゼントするはずです。

 

 

お客様が

「何に価値を感じるか」は、

お客様にしかわかりません。

 

特に葬儀では、

お客様自身が「本当の願い」に

気付いていないことが多いので


「葬儀でしたいことないですか?」

と聞くだけでは、

「ありません」と言われて終わり、

ということも珍しくありません。

 

 

だから実際の葬儀では、

葬儀社流のヒアリングを行い、

 

お客様が本当に望むもの、

喜んでくれることは何か?

を踏まえた上で、

 

様々なギフト(サプライズなど)を

提供する必要があります。

 

 

 

無料研修

葬儀社養成セミナーかなえ では、

葬儀の価値を提供するのに必要不可欠な

 

・葬儀社流のヒアリング術」

・関係構築術

など、

今後の経営戦略上 重要なスキルを

皆様にお伝えしています。

 

 

 

 

 
 

 

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【すぐに はどれだけ?】

 

お客様とのやりとりで

「すぐにご連絡します」

ありがちな返答ですよね。

 

ところで皆さんにとって

「すぐに」は

どのくらいの時間を指しますか?

 

 

 

ある会社の研修で

「すぐに」

はどれくらいか、を聞いてみると

 

5秒 という方もいれば

今日中 という方も。

 

要は「すぐに」の基準って

人により違うんですね。

 

 

だから、

すぐに=5秒と思っている人が

すぐに=今日中、という人に頼みごとをすると

 

「遅いな・・」と感じて

だんだんイライラしてしまいます。

 

 

こうした話が

お客様相手で起こると最悪です。

 

わからないことがすぐに調べられる

待つことなく、答えが得られる

今の時代は

 

「答えを待てない人が増えている」

とも言われています。

 

・お客様に返答しないといけない時

・届け物をする時

 

など、

待たされている人が感じる時間と

待たせている人の時間の感覚は

決してイコールではありません。

 

 

お客様にとって

最も「答え」が欲しい瞬間は

質問をしている

まさにその瞬間です。

 

だからお客様への返事、対応は

「最速で」

を心がけたほうが良いのです。

 

 

また電話を折り返すなどの

お客様対応では

「すぐに」と答えるより

「2~3分」といった具合に

具体的に伝えるほうが良いかと思います。

 

 

本件の質問はお電話 または

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【お客様用の資料 足りていますか?】

 

昭和の時代。

受注でお客様に渡す資料といったら

見積書と訃報のみ、という葬儀社が

大多数でした。

 

平成になると

・タイムスケジュール表

・準備していただくこと

など 様々な資料を渡すようになり

 

最近は

・生活者の葬儀体験(知識)不足

・葬儀の多様化

などもあり、

こうした資料が増える傾向にあります。

 

 

 

では

どんな資料を準備したら良いか、

ですが

 

・お客様から時折「欲しい」と言われるもの

・スタッフが自前で持っているもの

 

こうした「必要性の高いもの」

から準備すると良いでしょう。

 

特に、スタッフ独自の資料は

必要性が高いことが多いので

 

逐次

・会社側として提出(提案)を求める

・スタッフ側から提案する

ことを常態化したいところです。

 

 

また こうした

「共有化すべき資料」は

PCで共有し

 

御社版「ウィキペディア」として

誰でも加筆・修正できるように

仕組み化すると良いでしょう。

 

 

ちなみに・・

私が初めて独自に作った資料は

お財布からいくら払うか、がわかる

「総費用の計算書」でした(^^♪

 

 

 

余談ですが・・

スタッフからの提案を促進する方法

として

ボーナスへの査定対象とするという

方法がありますよね。

 

・提案1案件〇円

・採択で〇円~〇円

といった具合です(^^♪

 

御社版ウィキペディアについても

同様です。

 

 

 

なお葬儀の武器屋では

お客様用資料をはじめ

様々なアイテム・スキルをご用意しております(^^v

 

 

本件の質問はお電話 または

下記オンライン葬儀BARにて承ります▼▼

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お客様の「本当はこうしたい」を引き出すコツをお伝えします。

 

●ネット系葬儀社との戦い方

格安広告に加え、リアル出店の増加。彼らと戦うために必要な2つのコツをお伝えします。

 

オンライン葬儀BARの詳細はこちら▼▼

https://www.souginobuki.jp/solluna-bar

 

 

取り組み1年目で2億円の売上アップ

 

値上げしても集客140%達成

 

コロナ禍に弊社契約先の25%の葬儀社様が過去最高益

 

など 再現性の高い

具体的な77の売上アップ法を

葬儀社様に提供する

 

葬儀の武器屋

株式会社ブレードワークスは

 

もっと偲べる、もっと幸福を感じられる葬儀を提供することで

「葬儀って いいよね」「葬儀がしたい」が当たり前になることを願っています。

 

そのために葬儀社に必要な「葬儀の武器」各種ノウハウを完全譲渡することで、

御社の集客や葬儀単価のお悩みを半永久的に解決する日本唯一の企業。

それが葬儀の武器屋 株式会社ブレードワークスです。

 

 

 

葬儀の武器屋

株式会社ブレードワークス

〒252-0011神奈川県座間市相武台3-26-1-101

TEL:03-4595-0251(10~17時)

https://www.souginobuki.jp

info@souginobuki.jp

 

 

 

はじめまして。

「愛が伝わる葬儀」のアドバイザー

松瀬です。

 

葬儀に携わって、

もうすぐ37年になります。

 

葬儀社専門コンサルタントをしており、

お付き合い先の葬儀社様に

「松瀬さんと出会えて本当に良かった」と大変喜ばれています。

 

なぜかというと、

88%の葬儀社様が、1ヵ月以内に売上アップを実現できるからです。

 

葬儀社の集客や客単価の改善って

88%の再現性、からもわかるように、実は意外と簡単なんです。

 

コロナ禍に

過去最高益を達成した葬儀社様も3社あります。

 

 

 

ところで、

今、火葬だけでいい、安ければそれでいい、

そうした方が増えていますよね。

 

なぜ、そうなったのでしょうか?

 

それはこの50年あまり、形式や儀式中心の葬儀の過ごし方が増え、

 

一番大切な、

亡くなった方を心を込めて偲ぶ、

 

そうした時間をお客様が体験できづらくなっているからです。

一日葬が増えたことも、その流れに拍車をかけています。

 

要は、お客様が葬儀に価値を感じていないんですね。

 

 

 

お亡くなりなった方のことを偲びつつも、

自然と、笑顔と笑い声に包まれるお葬式。

 

絆や愛、そして紡ぐ命を感じる葬儀ができれば・・・

お客様に

「葬儀をやって良かった」と今よりもっと価値を感じてもらえるはず。

 

 

 

私はそうした想いで26年の歳月をかけて、

再現性の高い独自ノウハウを作り上げました。

 

その成果は、すでに多くの葬儀社様が証明してくれています。

 

誰もが「ありがとう」といいながら涙を流す

お客様が価値を感じてくれる葬儀ができる葬儀社をもっと増やしたい!

 

そんな気持ちで、この仕事に強い想いをもって取り組んでいます。

 

 

 

今の葬儀をほんの少し工夫するだけで、

それが御社にできれば・・・

 

地域でオンリーワンであり№1の葬儀社になれるんだ!

そんなことに気付いてもらいたいのです。

 

 

 

もしも、現状に不安や悩みを抱えておいででしたら情報交換しませんか。

ご連絡をいただけましたら、幸いです。

 

 

売り込みはしませんのでご安心ください。

情報交換、いたしましょう。

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志重視

 

ご家族・故人様のために頑張りたい

葬儀社・葬儀スタッフを

全力で支援いたします。

 

葬儀の武器屋 松瀬教一