結婚式場のアルバイトって稼げるの?豊島区の「ホテルメトロポリタン」の仕事内容を紹介 | 結婚式場や葬儀場のアルバイトって稼げるの?口コミや感想を紹介!

結婚式場や葬儀場のアルバイトって稼げるの?口コミや感想を紹介!

結婚式場や葬儀場のアルバイトって稼げるの?アルバイトをしたいけれどどうしようと思っている方のために口コミ情報を集めました!参考になれば幸いです。

 

私は大学生の時に都内ホテルの結婚披露宴会場の派遣スタッフとして披露宴会場で働いていました。

 

派遣スタッフという形でしたが、ずっと同じホテルの結婚披露宴会場に派遣されていました。その時のことを記載したく思います。

 

私が勤務していたホテルは豊島区にある「ホテルメトロポリタン」というところです。池袋駅からすぐのところにあり、通いやすかったです。

 

派遣スタッフだったので直バイトの方の給料とは違うかもしれませんが時給は1200円もらっていました。研修時の給与は1000円でした。

 

仕事は大変でしたが、披露宴内での待ち時間(バックでおしゃべりしていた)も給与が発生したので、給料はまぁまぁ見合っていたと思います。

 

結婚式場「ホテルメトロポリタン」の仕事内容を紹介

私がしていたのは結婚披露宴の会場業務です。披露宴前の会場セッティングをしていました。

 

具体的にはテーブルや椅子のセッティング、テーブルクロスかけ、椅子カバーかけ、シャンパンやワイングラス等をセットしたり、ナプキンをバラや船など指定の形に折ったりのテーブルセット、引き出物を予め椅子にセットなどを行いました。

 

テーブル一卓に担当としてついて、乾杯のドリンクからお代わりドリンク、料理にあったワイン等を注ぎ、料理を配膳。披露宴後のお客様のお見送り、皿やグラスの片付け、テーブルや椅子の片付けなどです。

 

他のアルバイトをしていた友人よりも時給は少し高めだと思います。学業の関係で週に1、2回しか仕事に入れなかったので、土日祝だけに仕事がある披露宴のスタッフはありがたかったです。

 

マナー研修などもありためになりましたし、披露宴の時間が延びると残業代もしっかり入ったので悪くなかったです。

 

結婚式場バイトのメリットデメリットについて

 

結婚式場でのアルバイトは2年間していました。その期間中に感じた結婚式場でのアルバイトのメリットデメリットについて紹介させていただきます。

メリットについて

まず、メリットは結婚披露宴の仕事がほとんど土日、祝日にしかなかったので、学業の関係であまり日数が入れない私にとって助かりました。

 

ほぼダブル(昼間と夕方の2回結婚披露宴)でシフトに入れたので例え土曜日だけ、日曜日だけしか入れなくても稼ぎは悪くなかったです。

 

結婚式披露宴のスタッフなのでマナーも厳しく、研修などもしっかり受けられたのがためになったと思います。

 

また、他人の結婚披露宴をあんなに見る機会もないので珍しい仕事でした。制服もまぁまぁ可愛かったので嬉しかったです。

デメリットについて

デメリットはとにかく結婚式の仕事がない時期(8月)は仕事に入るのが難しかったです。ホテルの宴会スタッフとして駆り出されましたが、それも数に限りがありました。

 

また、披露宴は予め時刻が決まっていて、上がりの予定はあるものの、お客様の都合でどうしても披露宴が延びてしまう時がありました。

 

時給は発生するものの、仕事あがりに友人と約束がある時は中々ハラハラしました。仕事中はスマホを持ち込むことができず、連絡もできませんでした。

 

他にも、染髪や髪形、ネイルも決まりがあったのでオシャレもしにくかったというデメリットはありました。

 

最後に

結婚式場でのアルバイトは私にとってとても良い経験になりました。社会人としてのマナーの基礎を一通り覚えることができたのではないかと思います。
 
土日はアルバイトばかりしていましたが、その分平日はしっかりと学業に専念することができました。
 
結婚式場でのアルバイトは時給も他のものより高いので、興味があれば一度働いてみて下さいね。