京都の物価の高さがエグかった! | 葬儀司会者たんぽぽのブログ

葬儀司会者たんぽぽのブログ

長崎の葬儀司会者です。
30年の経験を生かしてナレーションの例文や葬儀の情報を発信中!仕事の愚痴や本音もつぶやきます。

【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 

こんにちは!たんぽぽです照れ

 

京都旅行から帰ってきて

なんとなく仕事がずっと入っていたので

京都のこと全く書いてなかった~アセアセ

 

 

凄く楽しかったし

やっぱり、京都っていいな~ラブラブ

 

 

上手く表現できないんだけど

気持ちがゆったり豊かになるなぁ~って思いました!!

 

 

息子は。。。

 

「あなたたちは、たぶんハマって

1年に1回くらい京都に行くって言いだすやろうね~上差し

 

とか、仰っていましたウインク

 

 

良くお分かりで。。にっこり

 

 

でもね。。

 

行きたいのはやまやまなんですが…ニヤニヤ

 

 

なんせ、お金が。。汗うさぎ

 

 

全部でどいのくらい掛かったのか…?

 

 

改めて計算してみると。。ショボーン

 

怖いガーン汗汗

 

 

はい。。ウインク

 

私は家計簿なんて付けないし

だいたい何でもアバウトですショボーン

 

長崎から京都までの新幹線往復料金

約¥80.000

 

これ、2人分なので

この半分で¥40.000

 

残念ながら全国旅行支援は使えずショボーン

 

ホテルはココ!

 

 

 

京都で異常に安いと感じたのはホテル上差し

 

こんな物価の高い京都で

なんで!?ってくらい

コスパの高いホテルだったウインク

 

京都だし、尋常じゃないくらい歩くから

ユニットバスではなく大きな湯舟のお風呂か

大浴場のある交通の便利なホテル

 

が、条件でこのホテルを選びました照れ

 

 

もう、このホテルは大正解OK大満足OK

 

コンフォートツインで

お風呂とトイレ、洗面は別

 

 

そのうえ、大浴場もありラブラブ

 

 

綺麗だし、アメニティもレベル高い!!

 

 

おまけに大浴場には

個室ではないけどパウダールームはてなマークはてなマーク

 

座ってドライヤーかけたり

周りを気にせずゆっくりできるスペース完備ドキドキ

 

メイク落としから、ヘアオイル、替えのタオル

まぁ、必要な物はほぼ揃っているという充実ぶり星

 

 

2晩とも部屋のお風呂は使わず

大浴場でゆっくり疲れを癒したスター

 

すぐ近くにコンビニもあって利便性は抜群びっくりマーク

 

で、このホテルが1泊一人¥5.000

連泊したので¥10.000

 

ホテルは直接予約で旅行割を使えたので

 

一人1泊¥3.000だったアップアップアップ

 

 

ちなみに食事はなしびっくりマーク

 

 

時間に縛られず京都を堪能したかったので

朝食もつけなかったけど

このホテルのレストランは評価髙かったみたいグッ

 

 

あとは、食事代と観光の移動費、お土産代スター

 

 

移動に使ったのは

京都市営バス、嵐電、地下鉄、JR、タクシー

あとトロッコ列車

 

私はSuicaに¥3.000チャージして

全部使いきれなかった~

 

 

タクシーはJR京都駅からホテルに荷物を持って行く時と

帰りにホテルから駅まで

2日目夕食後ホテルまで

 

1回、約¥1.000

 

あとは、嵐山から鈴虫寺に行く時。。

確か、これも¥1.000くらいだっとような。。プンプン

 

タクシー代は1人¥2.000かな?

 

 

記憶が曖昧照れ

 

嵐山のトロッコ列車は1人片道¥880

往復割引はなし 往復1人¥1.760

 

 

あとね~食事代がなかなか高額真顔

 

ただし、朝は遅めのブランチで

1日2食と食べ歩きって感じ

 

 

1日目は京都に到着して

夕方、清水寺参拝後にたまたま見つけた

「京の宿 清水山荘」

 

 

ってお宿で

おばんざいを頂いたアップアップ

 

一汁三菜 1,200円(税込)

 

これは、美味しくて大満足ラブラブ

 

お値段以上だったウインク

 

 

ここ、写真撮ってなかったのが残念ショボーン

 

 

この後に行ったホテルのbar

 

 

 

小学校を改装したホテルで

宿泊はかなりいいお値段絶望

 

ルーフトップbarからの京都の景色が最高ビックリマークってことだったので

行ってみたかった笑

 

 

 

 

 

ここは、さすがに高かったプンプン

 

 

2人でカクテル3杯おつまみ1品で

¥10.000

 

 

パンとエスプレッソと嵐山庭園でブランチ

 

 

フレンチトーストセット ¥1.300

 

 

この近くにある「嵯峨野」で湯豆腐

 

 

 

 

お昼のセットは¥4.000

 

 

 

お昼で¥4.000はちょっと高い気がするけど。。

 

まあ、仕方ないかな~

 

雰囲気良いし、美味しかったから汗うさぎ

 

 

この日の夜は

鴨川沿いの納涼川床のある居酒屋で

 

 

 

 

ここは、割とリーズナブルで

2人で飲んで食べて¥10.000

 

そして3日目

 

京都駅にある喫茶店イノダコーヒーで

「京の朝食」¥1.600

 

 

 

 

その後、祇園徳屋でかき氷とわらび餅

 

 

 

 

 

 

1つづつ注文して半分こ出来るのが

2人旅の良いとこドキドキ

 

本わらびもちと、本くずもちの合盛り¥1.350

 

抹茶宇治金時¥1.350

 

帰りは駅弁買って新幹線の中でOK

 

 

で、食事代は1人¥20.000

 

駅弁も食べ歩きの分は入ってないから

実際はもっと使ってるね。。ニヤニヤ

 

 

あとは、拝観料とか

私の場合、御朱印とかお賽銭とか。。

 

御朱印はほとんどが¥300で6つ

約¥2.000

 

 

拝観料は

清水寺 ¥400

天龍寺 ¥500+¥300

鈴虫寺 ¥500

三十三間堂 ¥600

 

こんなもんかな?

 

しめて¥2.300

 

 

あと、問題はお土産なんよね~

 

マジで凝視

 

京都のお土産高すぎん????

 

九州で買うお土産と比較したら

倍くらいの良いお値段ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれもなかなかのお値段で

¥6.000分あったクーポンはすぐになくなった絶望

 

お土産代で約¥10.000

 

 

というわけで

今回の2泊3日の旅行費用は。。だいたい。。

 

¥90.000

 

 

 

今回、京都の紅葉シーズンは絶対に避けたかったし

仕事の関係もあり。。

 

前日予約のうえ、全国旅行支援はホテルの割引のみ。

 

これで充分楽しめたOK

 

 

上差し私も含め、

葬儀の仕事に関わっている人は同じだと思う笑い泣き

 

葬儀の仕事の一番辛いとこねビックリマーク

 

 

まず、予定が立てられない!!

 

お葬式って、いきなり入るし

時間に余裕がないし

突然、爆発したと思ったら

何日も仕事の依頼が来ないなんてざらにある絶望

 

 

でも、いいとこもあるよ~

 

実際、今回の旅行は

もう少し早い日程で考えてたけど

ちょうど、予定してた3日間

ずっと雨予報滝汗

 

こりゃーいけんわ目

 

って感じで日を改めたニコニコ

 

早くから予約してると、

お天気が悪くても台風でも

簡単にキャンセル出来ないからね黄色い花

 

今回は、せっかくの京都旅行ってことで

ちょっと贅沢させて貰いました完了