言い間違いで凹んだ1日 | 葬儀司会者たんぽぽのブログ

葬儀司会者たんぽぽのブログ

長崎の葬儀司会者です。
30年の経験を生かしてナレーションの例文や葬儀の情報を発信中!仕事の愚痴や本音もつぶやきます。

【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 

こんにちは凝視たんぽぽです

 

京都旅行からずっと好調だったのに…

 

今日は、いつになく凹んでおりますショック

 

 

昨日、お通夜で

いつものように式の最後にナレーションやって

 

今日も、何事もなく終わるはずだったのに。。泣くうさぎ

 

 

式が始まる少し前

 

ご遺族の中のひとり、娘さんが私のところに来て

 

「あの…、昨日ね

日本酒って言われたんですよ。。

もし、今日も何か言われるなら

お茶、緑茶。。って言ってください…」

 

 

そう。。とっても申し訳なさそうに。。

 

 

「えっ??

 

「私真顔日本酒って??言いました??

 

 

そうなんです。。

 

亡くなったお父さんは、お酒を飲まない方で

 

その代わり、日本茶が大好きだったんです。。ぼけー

 

 

それは、しっかり頭の中に入ってて

作った文章にも日本茶タラーって書いてる。。

 

 

ああああああガーンガーンガーンガーン

 

 

それなのに。。それなのに。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

私のお口は勝手に

 

「日本酒びっくりマーク

 

と、動いてしまったらしい。。ガーンガーン泣

 

 

おまけに指摘されても。。

 

まったく記憶にない。。汗汗汗

 

 

どうして、こんな事が起きてしまうのだー--っえーん

 

 

ってさ。。真顔

 

 

これが初めてじゃないんだよね。。ガーン

 

 

マジで。。

 

何度やらかしたことか。。ぼけー

 

 

おそらく、いつものパターンだと

「日本酒」という言葉を使うことが多いから

日本茶を「日本酒」と呼んでしまったんだろう。。

 

 

本当に情けない汗汗

 

しかも、ご遺族が優しくて

 

怒られても仕方ないことなのに。。

 

物凄く気を使わせてしまったチーン

 

 

こういう時は

 

変に訂正しても無駄なので

 

素直に謝って

 

あとは、式の最後のナレーションでカバー真顔

 

日本酒ではなく「お酒」

 

日本茶ではなく「お茶」という言葉を使って

 

お酒が飲めない代わりにお茶が好きだったことを

さりげなくアピールあせるしたつもり。。ガーン

 

 

なんかさ~

自分が情けなくて1日中凹んでおりましたぼけー

 

 

どうしたら、こういう言い間違いをなくせるのかはてなマーク

 

そりゃあ~

注意するしかないんだわ笑い泣き

 

 

凹んで反省して

 

でもって、一晩寝たら回復笑

 

 

この仕事は凹んだ後の忘れる力も大事ですラブラブ

 

とりあえず。。

 

しばらくナレーションの文章を投稿していなかったので

 

この時のナレーション

反省の気持ちを込めて

明日にでも投稿しますタラー

 

 

どうか、みなさんは

こんなバカな間違いをしないでください。。

 

ってか。。

しないよね!?

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

榊原長紀さんのギターCDめっちゃ良い感じ

葬儀にも使えると思う

 

 

【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム