久々にダウンロードしていたファイナルファンタジー8を起動してみたら、何故かデータが消えてたので、ちょっとだけ進めてみた。多分、この作品は、かなり思い入れのあるので、今から始めても、途中で飽きる事は無いかなと。時間を見つけてやる程度なのだ、おそらくクリアするのは来年になるだろう。

最新のファイナルファンタジーに比べると相当劣るかもしれないけど、個人的にはこれぐらいがちょうど良い。10以降から特に、なかなかついていけない状態になってしまってた。あまりに綺麗になりすぎるとね…

ともあれ、まさかiPadでこれが出来るんだなぁと改めて感動。多分学生時代、遠い記憶この作品をプレステでやってたのでこんなにも簡単に手元で出来るとは。

攻略本が手元にないので、隅々まで調べていかないと手遅れになる作品だと思うので慎重になるなぁといったところ。見落としのGF取り逃がしは辛い過去を思い出す。


ゆっくり見ると本当に細かいところまで手の込んだ作品だなと改めて感動。

世間的にファイナルファンタジーは何が1番人気あるのかと言われたら7なのかも知れないが、学生時代、中古で買ってもらったFF5が初めてで、FF8が自分でお小遣いで買った初めてのFF、リアルな思い出のフィルターもあってか、1番好きなファイナルファンタジーはと聞かれたら、このどちらかになる。

1〜9まで、iPadに全部入ってる状態で、ふと起動するのは5、8だろうね。6も確かに面白かった。


タブレットの進化が止まらなければ、近々倖田來未のあの名曲の10がiPadでできる時も来るのだろうか?

プレステ4レベルは、さくっとタブレットでできる時代になって欲しい気もする。