スノーボードのお客さんで長年のおつき合いの ごめさんを八ヶ岳の主峰「赤岳」にご案内、なにやら登山を始めたらしく、天候はすぐれなかったけど、ご本人の気合いと笑顔で楽しい一時となりました。


今回のルートは、
美濃戸→南沢→行者小屋→文三郎→赤岳→地蔵尾根→行者小屋→南沢→美濃戸

川のせせらぎを聴きながら涼しげに進みます。


諏訪の名産鉄平石の大きな岩




数々の滝を見ながら進める南沢は私も好きなルートです。


途中登山道から脇道に入って、
こんなポイントを観にいきました。水量も増水していて迫力満点!

なんか神秘的な感じが伝わってきます。ことだま いるかも、、、。



そうこうしてるうちに行者小屋に到着!


文三郎の階段は落差があってちょっとしんどい。
途中岩がはがれ落ちているところもあり、気をつけて前に進みます。




山頂まであとすこし、、、、

景色はあまり見えなかったけど、やったー という達成感はどんな山でもどんな天気でもありますね。ごめさんお疲れさま~


そして待望のランチタイム、今回はじろー's ハムエッグサンドイッチ!

山の上で食べるサンドイッチ、最高でした。



途中小雨にも当たりましたが、問題なく 15:00 下山。
ごめさん お疲れさまでした。