さよなら、カエルさん田んぼから取ってタマゴから育ててきたアカガエルさんと、お別れしました。カエルになってからも、虫を捕まえてきて飼っていましたが、飼い主がそろそろ家を離れるので、元の田んぼに戻したというわけです。カエルの方から手に乗ったのでビックリ。ちゃんと、元いた場所に帰すのが、生きものを飼うエチケットです。オタマが生まれて喜び、大きくなってきたと喜び、足のようなものを見つけては喜び、、、。田舎にいる良さは、もっと大きくなってから分かるかな。
福井県立恐竜博物館へリニューアルした福井県立恐竜博物館へ、娘家族と行って来た。まだ、幼い子を連れているので、見学は半日しか持たない。珠洲を出て、お昼に博物館に入り、まん喫。なぜか恐竜好きになった2歳の孫のための旅行だが、大喜びで自分の足で歩き続けていた。夜は、博物館から20分ほどのホテルに宿泊。なるほど、わたしたちのような子ども連ればかりだ。「おまえうまそうだな」の映画も見た。宿泊したホテルのロビー。スキー客用の施設だが、今の季節でも、いろいろ充実していた。ホテルの窓から見たスキー場の様子。翌日は、外にある恐竜の森と遊具で遊びます。