こんにちは。宗元堂です

 

 

好き嫌いが多い子だった私が日本で食べれなくて台湾に来てから食べれるようになったもの

 

いんげん、タケノコ、チンゲン菜。。

 

癖のあるものが苦手だったんですよね。

 

ところが台湾のお野菜癖があまりなくて

インゲンもそんなに青臭くないし、竹の子も茹でてサラダにして食べれちゃう。

 

そしてチンゲン菜。。たまに土っぽい匂いが強いものがあって苦手だったんですが、台湾は意外と美味しく食べれます。

 

 

そして栄養も素敵。

 

ビタミンCにβカロチン、葉酸(妊婦さんや授乳中の人はたべたほうがいい栄養素)そしてカルシウムも空心菜の1.4倍

だそうです。又カルシウムの吸収を防ぐ草酸が少ないので、カルシウムをしっかり体内で吸収することができます。

 

中医でいうと、清熱の効能があり、便秘の解消や最近怒りっぽいわと火の気が強い人にオススメです。夏にいいわね。

 

ただ、微寒の性質なので、炒める時には生姜やにんにくを使うといいです。

 

栄養素が逃げないようにさっと調理する方がいいようで

台湾では主にさっと炒めることが多いです。

 

我が家は

油をいれたフライパンを温め、包丁の背でごんってたたいたニンニクをいれて香りをだします。

そこに洗って5センチくらいにきったチンゲン菜を入れて塩胡椒、お水を50CCほど入れてさっと炒めて終了。

時間にして30秒〜1分でしょうか。

又横向いた!なんでだ

 

葉っぱの部分がしんなりしたらそれでオッケー。

白い茎の部分がシャキシャキで美味しいです。

 

この塩胡椒に水でさっと炒めるの水炒といって台湾ではよく使います。空心菜もキャベツも葉っぱものはこれでOK。

らっくらくですわ。はーっはっ

炒め終わって鍋の底のお水はお皿には入れません。

野菜から出た農薬とか、余分な塩分はいらないので。

 

ただ注意はチンゲン菜、農薬が多いことで有名です

流水でしっかり洗ってくださいね。

 

暑い夏、熱も取ってくれて、栄養もあって、

さっと炒めて終了のこのおかず

オススメでございます。