明日は終業式。

あさってから夏休み。らんら~ん音譜


え?なんでよろこんでるかって?


早起きしなくていいからよ。


しばらくは朝すんごい目覚ましの音にびっくりしておきるって生活しなくていいのよ。


まあそれはおいといて。


今日フォンとユエが帰ってきてなんだかしょぼ~んとしてる。

なんでも期末試験で合格ライン(先生がきめたライン。100点とったら、とか)をこえたらマクドナルドへ連れて行ってハンバーガーおごってくれるんだそうな。


日本ではまず無いよね?

びっくりよ。がんばったご褒美にしてもすごすぎない?


前回の中間でユエは結構いい成績だったけど、中間のときにはなかったのね。。


で今回、ユエはうっかりぼんやりミスがおおかったんでいけないのは彼女はあきらめてた。

先生も100点とった子、っていうラインがあったんで、クラスで6人がいけるそうで。


でもフォンのクラスはちょっと違う。

もともと???な先生なのだけど、合格ラインのラインがきっちり引かれていなくて先生の独断決定らしく、フォンより成績が悪かったのに連れて行かれる子もいて、

クラスのかなりの人数がつれていかれたそうな。

でも自分の名前は呼ばれなかったんだって。


たとえば、○○ちゃんは合格点は取ってないけどクラス委員がんばったから、とか説明があるならいいけど、

『○○くん~、××くんも、いいや、つれてくわ』って感じで発表していったらしい。


なんでね、フォン、ちょっと寂しかったと。


まってもまっても呼ばれなかった。成績が悪いならがまんできるが、それだけで決めてるわけでもないので、なんかすっきりしないで帰ってきた。


ちょっとね愚痴はかしてもらうと、隣の席のちょっと乱暴な女の子にフォンがはさみで服を切られて泣きながら電話してきたときも、先生に連絡したら

『すこしです。ほんのちょっとですから気にするほどでもないです。やった子には注意しました』でおわり。


ちょっとだろうがなんだろうが間違ったら、目つく事だってあるでしょうが。


同じ女の子にその後もいろいろ言われて、先生が横にいたとき笑って対処しなかったこともあった。

結構汚い言葉で攻めてるにもかかわらず。

それにはちょっと学校までいって先生に話しにいったけど、同じく先生は

知らぬ存ぜぬだった。結構な数の父兄が先生に話し合いにいってたらしいので、まあそういう先生だったんでしょうな。


台湾の学校は2年間同じ先生で、1,2年担当だったこの先生ともやっとお別れ。

3年生ではできればフォンのことわかってくれる先生がいたらいいなあと

祈ってしまう母でした。


子供たちには

この1年フォンやユエががんばったのはわかってるから、じゃあ、ママがお昼モスバーガーご馳走しましょう。


っていったら元気出てましたが。


台湾の教育。何かいまだによくわからないわ。



ひっさしぶりのブログ、愚痴でした。すいません。