ご訪問頂き、ありがとうございますラブラブ

先日、会社から
「年間医療のお知らせ」が届きました。


去年の1~11月までの
医療費が記載されています。
確定申告の
医療費控除の書類としても
使えるそうです。

眼科や皮膚科に行ったのも
入ってますが
医療費の総額は、281万円超あせる
自己負担分は、42万円超汗

健康保険組合様々ですよねー拍手

実際に病院の会計窓口で
払っている金額が42万円超ですが
健康保険組合から
後から支払われる給付金もあります。

例えば、7月・9月に、
通院と入院で、
自己負担限度額の57600円を
2回、支払ってますが
数ヶ月後に
57600円(2回)は戻ってきます。
他にも組合独自の給付金もあり
毎月のように
何かしら戻ってきてますチョキ

確定申告の医療費控除ですが
自己負担が10万円を超えたら
申告の対象になりますが
生命保険会社から
支払われた給付金があると
医療費からは
差し引かれるんですよねガーン

個人で保険料を払って
受け取った給付金なのに
何で医療費控除の申告が出来ないのかはてなマーク
納得いかないんですがむかっ