人工肛門閉鎖術をしてから

排便障害が始まってから、3ヶ月になりました。

 

もう3ヶ月?まだ3ヶ月?

う~ん、どっちだろう???

 

排便回数は、あまり変わらず20回以上です。

ブログの先輩方から、トイレに籠る事を教わって、

バタバタと行き来する回数が減ったので、

その点では楽になりましたが、

実際の回数は、あまり減っていない気がします。

 

8月によく出ていた長----いガスは、

今でもガスがよく出ますが、

気が付いたら、普通の長さ(?)のガスになりました。

 

9月になって、便がまとまって出ることが増えてきました。

親指の第一関節程度だったのが、

指位の細さですが、指2本分位の長さで出たり、

まだまだ軟便状態ですが、次々と出たりするようになりました。

 

10月に入ってからは、下痢になることが減りました。

週に、4~5回だったのが、2~3回位になりました。

 

こういう風に書くと、少しずつは良くなってると思えます。

でも、でも・・・

 

みなさんの術後3ヶ月はどうだったですか?