最近の口癖は「何でやねん!」と言葉が軽くでることです。

漫才のつっこみではないのですが・・・・。

しかし言葉もいろいろと癖になって出てくると、癖以上にその人の個性

となって廻りの人達に影響を与えてしまうのかな?と思います。

間違った個性をまわりに植えつけないよう(お庭の植栽はチャント植え付けます・・・

私は造園屋さんなのでネ)に社内で注意して言葉を発してゆかねば・・・・と思っています。

 造園・エクステリア業ではそれ以外に土木の知識や建築の知識を巾広く持つことが大切です。

何でやねん?と聞かれますと、やはり土を掘ったり、鉄筋コンクリート構造物(基礎・擁壁・陸屋

根・他)の提案は既存建物や新築建物の配置状況(方位・部屋の配置・窓の位置・建物形状・他)


そして設備(ガス・給排水・電気・他)など大いに外構工事や造園工事にかかわっているからです。

当然に法的な面も必要最低限は知っておく必要があります。

更に上記状況を知った上にお客様のご要望を含めた提案をオーバーレイしてゆく設計作業(手書き)

が完成すると、アドバイザーも設計者も大変うれしくなります。・・・

            何でやねん!!・・・・・  (当然ですヨネ?     周防 清)