世界一貧乏な大統領~の言葉 | ままゴンのブログ

ままゴンのブログ

日常の徒然。クリスタルボウルやちょっとスピな話。

ウルグアイ第40代大統領のホセ・ムヒカ大統領が、リオ会議にて、

経済の拡大を目指すことの問題点を明確に演説したものです。


ぜひ全文を読んでください。

http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/


わたしも以前から考えていました。

発展途上国の支援だといいながら、大企業が車や家電など大量に消費する社会を作り上げて、

いったい誰が幸せになるのだろうと。

近隣とのコミュニティーや家族との関係さえ希薄にさせ、心のない社会になんの幸せをみいだせるというのでしょうか?


景気がよくなりました。じゃあ買い物に行きましょう。いつもよりいいものを食べました。いつもよりいいものを買いました。

さあ、これで老後まで全くの不安を持たずにその先の人生を送ることができますか?


わたしたちは幸せになる権利があります。

子供たちに 未来を残す義務があります。


長いものに巻かれて生きるのは楽ですか?

それはほんとうでしょうか?

こころは叫び声を上げてはいませんか?


ほんとうの幸せがなんなのか、どこにあるのか?

みんなで答えを探しましょう


わたしたちはこのことに関して本気で考える時期に来ました。


それはいつやるの?


今でしょう~!!


というわけで、未来を創る会(仮称)発足いたします。

勉強会を 予定しています。


まずは、知識から・・・。


第一回目は、食といのちと地球の環境を考えておられる、プロトン農法研究会代表の

石山誠一さんをお呼びして お話をお聞きしたいと思います。


農業や家庭菜園などで土づくりに難をしておられる方は特に必見です。

自然栽培ともまた違った 宇宙エネルギーを取り入れた農法です。

でも手順は簡単。だれにでも応用できます。

そしてもちろん、日常生活にも活用していく方法を教えていただきたいと思います。


また詳細決まりましたら、載せますのでよろしくお願いします。


興味がある方は ぜひご一報ください。

5月28日に予定していますが、日程の調整が今なら可能です。