東大阪市大蓮・金岡の
そうだピアノ教室です!





今日も訪問していただき
ありがとうございます❣️



新型コロナウィルスの影響で
学校が休校になってしまってから
1週間。

コロナウィルスは
なかなかしぶとく
感染は広がりつつあります。   

ここしばらく
4月の発表会をどうするのか
悩みに悩み抜きました滝汗滝汗滝汗


その間
ブログを更新する気にもなれず
しばらく放置してしまいましたアセアセアセアセアセアセ



安全を考え
中止にした方がいいのか
いやいやここまで準備して
練習してきた生徒ちゃん達のことを思うと
開催した方がいいのか
しまいには訳がわからなくなって
迷って迷って
迷い抜きましたアセアセ

でも開催するかしないか
わからない…という
中途半端な姿勢では
生徒ちゃん達のモチベーションも
下がってしまうと思い
共同開催する友人とも
協議を重ね
今の段階では
開催の方向で頑張って行こう…と
いうことになりました。

ただ今回は
感染リスクを少しでも減らす為
集団で集まって練習する
アンサンブルは
プログラムから外し
本番では
各部ごとに集合写真を撮って
入れ替え制にする、
ということにし
すでに組んでいたプログラムを
大幅に組み直しました。

ここ2〜3日は
そのパソコン作業で
目や肩がパンパン滝汗アセアセ

自己紹介集も
プログラム順を変えたので
またまた編集し直しアセアセ






生徒ちゃん達に
アンサンブルがなくなったことを告げると
とてもガッカリした様子タラー

みんな楽しみにしていたものね…。

集まって練習したチームもあったから
「え〜〜〜えーん」というのも
ごもっとも。

保護者の方は
「残念だけど、発表会中止になるよりは
まし…」と、仰います。

「学校も塾も他の習い事もお休みになって
気持ちの張りがなくなっているので
発表会を開催していただけるのは
有難いです。
これを目標にさせます。」
という保護者の方も。

そう言っていただけると
ほっとしますが
これが正解なのかどうかは
わからない。

レッスンは
もちろん通常通り行っています。
感染を防ぐ為
マスク着用は言うに及ばず
手を除菌シートで拭いてもらい
テーブル、ドアノブ、鍵盤なども
こまめに拭き
換気扇はいつも回していますが
こまめに窓も開けて空気を入れ替えるなど
考えつく限りの策を取っています。

どうぞはやく
この騒ぎが終息しますようにと
祈るばかりです。