東大阪市大蓮•金岡の
そうだピアノ教室です!





今日も訪問していただき
ありがとうございます❣️


ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜


もう気がつくと
11月もあと1週間びっくり

時間が経つのが早すぎますアセアセ


ドキドキ音譜ドキドキ音譜ドキドキ音譜ドキドキ音譜



もう1週間前のことになってしまいましたが
17日に「ショパン200年の肖像」へ
行ってきましたラブラブ


お友達先生の
N先生、S先生とやっとスケジュールがあい
行くことが出来ました!


初めて行く兵庫県立美術館。
建物の屋根から
カエルのオブジェが覗いていて
ユニークな外観!




展覧会の会場の中では
撮影は出来ないので
入り口で記念撮影おねがい



ショパンの生い立ちから
ワルシャワ時代
パリへ移り住んでからの時代を
様々な絵画や資料で
巡っていきます。
その中でも惹かれたのが
ショパンの直筆のエチュードの楽譜。
とても繊細に感じました。
実際に弾いたことのある曲の直筆譜。
いつもは印刷されたものに
慣れてしまっている私には
それを試行錯誤しながら
書いたショパンの思いに
改めて触れた気がします。

そしてショパンのデスマスクと
ショパンの手。
ショパンの顔は
とても小顔に思えました。
そしてこの手で
ショパンがあのプレイエルのピアノを弾き
あの曲の数々を書いたと思うと
しばらくその前から動けませんでした笑い泣き


この展覧会は神戸では24日まで。
そのあと
2020年には
福岡・東京・静岡と巡回して
開催されるようです。