東大阪市大蓮の個人ピアノ教室
そうだピアノ教室です!




今日も訪問していただき
ありがとうございます❣️



ここしばらくの暑さは
身体に本当にこたえますね滝汗
炎天下を
少し歩くだけで
汗が噴き出してきますアセアセ

そんな暑さの中
今週開催された
ピティナ西日本3と4の
地区本選に参加する
生徒ちゃんの応援に
出かけました!



開催される地区によって
プログラムのサイズや
カラーかモノクロかが
違うのです❗️

ホールはどちらも
素晴らしい響きです。


さすがに本選!
どの出演者も本当によく弾けていますラブラブ
ここに至るまでの
生徒さんたちはもちろんのこと
その保護者や先生方の努力が
手に取るようにわかるだけに
どの参加者にも
賞を取らせてあげたい!!

でも現実はそうはいかないのですね〜アセアセ

西日本3に参加した
A1級のSちゃん
とてもよく響く音で
伸びやかに演奏出来ましたラブラブ
結果は奨励賞。

2日後の西日本4では
少しおとなしい感じになったように
思いましたが
優秀賞に入りました!!
私は、ホッと一安心。

念願の大きな盾と表彰状を手にして
記念撮影。



よくがんばったねラブラブ
おめでとう!

そしてC級に参加したMちゃん
とても綺麗に弾いたけど
ところどころミスタッチをするという
アクシデントで
入賞ならずでしたタラー

でも彼女の持つ
明るいきらびやかな音色は
とても評価されていて
私は嬉しかったです。
忙しい中よく頑張りましたおねがい

コンクールは
その結果が
ゴールになってしまっては
いけないと
常日頃保護者の方には
伝えています。

あくまでもこれから
どんどん成長していくであろう
通過点の一つに過ぎないのです。

コンクールを
目標にして 
頑張る力を身につけることは
素晴らしいことです。

落ちたら可哀想だからとか
練習させるのが大変だから…と
コンクールに二の足を踏む
保護者の方もおられます。

それって
子供の可能性を
摘み取っているのと
同じではないでしょうか?

コンクールに
生徒を参加させることは
指導者にとっても
勉強になります。

どんな世界でも言えることですが
人より抜きん出ようとすれ
どれだけの努力をしなければ
ならないか…。
そんな人生勉強の一つだと
思っています。

でも
生徒ちゃんたちには
楽しんで自分の音楽を
大勢の人に聴いてもらう喜びも
味わってほしいラブラブ

生徒ちゃんたちは
まだまだこれから成長していく
伸びしろを
たくさん持っています。
それを保護者の方と一緒に
応援して見守って
伸ばしていこうと
強く思っています。

私のピティナの熱い夏は
終わりましたが
また次の目標に向かって
頑張る生徒ちゃんたちと一緒に
頑張ります!!