東大阪市大蓮の個人ピアノ教室
♪そうだピアノ教室♪です。



今日から、そうだピアノ教室は
4連休です。


生徒の皆さんも
おばあちゃんのところへ
泊まりに行く人
ユニバーサルスタジオへ行く人
映画に行く人
と、それぞれ連休を満喫してくださいね~。


さてと、私は
午前中はお花の植え替えです。

パンジーがそろそろこの暑さで
徒長してきたので
夏の花に、順次植え替えています。


2週間前に植えた
サフィニアとミリオンベル。

{8FD81F01-ADA0-474A-B87E-4A8E8FA8A00C:01}

今は、ここまで育ちました!
{163EAE46-46EC-46D3-A8E8-FB878720908E:01}

これから、ピンチを繰り返し
花芽をもっともっと増やしてから
咲かせますチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

お花を育てるのと
生徒さんを育てるのと
共通する点があります。

苗を植え、環境を整え
枯れた葉を取り除き
肥料を施し
常に状態を観察する。
何か異常があれば
その状態に合わせた対処をする。

まさしくレッスンでも
それと同じようなことの
繰り返しですよね。

そうやって手間をかけて育てた花が
見事に咲いてくれた時の喜びは
ひとしおです。
手塩にかけて育てた生徒さんが
心のこもった
素敵な演奏を聴かせてくれた時も
この上なく嬉しいものですラブラブ音譜ラブラブ音譜

そんな喜び、幸せな気持ちに
たくさんなれるように
日々頑張ろう!!
お花を植えながら
考えた1日でしたドキドキ