【姑が憎い!】姑が嫌で離婚することはできますか? | 女性が損をしない離婚カウンセリング

女性が損をしない離婚カウンセリング

離婚相談、離婚カウンセラー今井洋子:あなたは、なぜ、何の為に 結婚したのですか?あなたの「真のしあわせ」を形にするのはいつですか?あなたは、まだ解決方法を知らないだけに過ぎません!真のしあわせには限界はありません、「新たな未来を拓く」あなたを応援します!

こんにちは。

離婚カウンセラーの

今井洋子です。

 

 

なんでこんなに毎日

憂うつな生活を送らないと
いけないのだろう・・・

姑からさんざん嫌味を言われ
辛い毎日を送っているうちに、
 

体調がどうもすぐれないなど

 

体の具合や気持ちが

しんどくなってきていませんか?

夫に相談しても、

姑には分かってもらえない様子。
 

私がいる意味は何なのだろう?

夫には義母がいれば良いのでは?


と考えると気分が悪くなりますよね。

今回の記事は
『姑が原因で離婚できるのか』
について、まとめました。

この記事を読んで、
あなた自身を思いつめないで

気持ちが少しでも楽になる行動を

選んで頂けたらと思います。

 

 

【夫の問題】

 

あなたがもし姑に嫌味を言われた時、
どうしていますか?

夫にすぐに報告をするとか、
自分にも悪いところが
あったのかもと反省をするとか。

自分にも未熟な部分があるとは
思いつつも、

『あそこまで言わなくても』

と思うことが

ほとんどではないでしょうか?

そんな時、夫が味方になってくれて
『僕の方から母さんに言っておくよ』
とねぎらってもらえると

夫があなたのことを大切に

してくれていると実感でますよね。

しかしそうではなく、

『君が我慢していればいいんだ』
という態度だと、

いや、もう無理。


ってなりますよね。

そうつまり、
夫次第なんです。

今のような関係が続くと
夫への信頼が薄くなってきます。

我慢できなくなるのは
お義母さんの態度ではなく、


夫の態度なのではないでしょうか?

 

 

離婚相談800件を経て見えてきたモラハラ夫予備軍の伏線

 

 

 

 

【これからのこと】

 

あなたがいつまでも

我慢し続けることは、

あなたにとって

苦痛でしかないのであれば、
別居することを考えましょう。

どのくらいの期間

別居するべきかの見通しも

立てる必要があります。

離婚するまでには最低でも2年

標準では5年ほどの
別居期間が必要だと言われています。

結構長いですよね。

本当に離婚して暮らした方が
お互いのためになるのかを

じっくり考える時間が
必要なのだと思います。

ただ、

一方的に家を出てしまうと離婚の

原因を作ったと思われてしまい、

もらえるはずの
婚姻費用(生活費)
を損してしまったり、

なかには慰謝料を
払うハメになることも。

その点だけは注意してくださいね。

まず、やるべきことは
夫名義の貯金通帳など、
財産を把握しておくことです。

別居している間に使われて
しまわないように注意が必要です。

それと、今後の生活に
ついて考えておきましょう。

ポイントは

  • 生活費はどうやって稼ぐのか
  • 住む場所は実家もしくは近くなのか
  • 別の場所を探すのか
  • 仕事と子育ての両立はどうするのか


自分のこと、
子供たちのこと、
親、兄弟のことなど

考えなくてはならないことは
たくさんありますが、

逃げるのではなくあなたの意思で
向き合って決めていけるといいですね。

 

➢【幸せの形】モラハラ夫との離婚であなたが目指すこと

 

【まとめ】

 

今回は姑と合わず、
苦しい思いをしておられる方に

このままではあなたが
潰れてしまわないように

家から出るための準備について
まとめてみました。

結婚はあなたと夫との
間で成立しているものなので


姑さんとの確執が
原因では離婚できません。

もし、夫があなたに
味方してくれるのであれば
一緒に家から出ることができますが、

夫の態度次第では、

1人で(もしくは子供と一緒に)
家を出ることを検討すべきでしょう。


離れて暮らしている間に
夫があなたの必要性に気がついて

もう一度やり直したいと
言ってくることもあります。

 

そのときには、
あなたがどうしたいのか

気持ちを整理しておきましょう。

先のことはどうなるか分かりませんが、
今すべきことは離れて暮らしてみること

これが一つの解決策かもしれません。

そのための心構えや

準備することについて

もう少し詳しく知りたい方は、
他の記事も読んでみてくださいね。

今すぐに別居をしたいと考え、

すぐに具体策がほしい方は

 

下記からメルマガへの

登録をおすすめします。

 

登録は無料で1分程度で

済みますので気軽にどうぞ。

 

➢今すぐ登録される方はこちら

 

➢メルマガの具体的な内容はこちら

 

あなたの明るい未来のために
お手伝いさせてください。

 

別居は遠回りのように感じる

かもしれませんが、

 

長い人生を見ると適切な

判断をするためには

最適な時間だったりします。

 

程よく落ち着きながら離婚を

選ぶのか修復を選ぶのか。

 

後悔の無い選択をしてくださいね。

 

 

離婚を検討している
・離婚の手順を知りたい

・調停などの専門知識が欲しい

 

離婚に関してお悩みの妻は
『女性が損をしない』
離婚メルマガ講座へ

 

下記の画像をタップ!

 

下矢印下矢印下矢印

 


 

 

【合わせて読みたい記事】

➢良い妻、良い女を辞めることで新しい世界へ道が開ける

 

➢【コロナ離婚する夫婦の特徴とは】離婚する一歩手前で考えること

 

➢離婚を切り出す前にこれだけ準備しておけば安心6選!