こんばんは 双明です。今日も蒸し暑い夜です。

先程家に帰り着き、カエル🐸の合唱を聴きながらブログを書いています。

今日は、神社同行参拝で厳島神社に行ってきました。


今日の依頼して頂いた方は岡山県在住の50代の方でした。

11時に舟券売り場の前での待ち合わせをしていました。

大阪での鑑定から時々鑑定をしていましたが、想い出がある宮島と主神様が市杵島姫様という事で厳島神社の参拝を希望されていました。

私は家を5時半に出発をして、車で宮島まで向かい、高速も混むこともなく、スムーズに着く事が出来ました。早めに着き、改めて今日の流れの準備をして来られるのを待っていました。

来られてすぐに、船🚢に一緒に乗船しました。




船内です。船は二つの会社が運行していて、どちらも10分間隔で動いています。


船が宮島に近付くにつれ、大鳥居をはっきりと見る事ができます。船で宮島に向かいながら、最近の事を口にしてくれました。


宮島に着くと、管絃祭の立て看板やポスターが至るところに貼ってありました。


神社に向かいながら賑やかなお店が並ぶ参道を歩きました。普段の鑑定の時とは違う普段の会話に、行きは緊張されてましたが、長い間会話をしていく間に、色々と素朴な質問をしてくれました。


長い参道は、お店が並ぶ先にも続きます。

海に面していて、波の音や磯の香がしていました。

そんな中、数羽の鳥が集まっているのを見て「先生鳥ですよ!^ ^」と教えてくれたりと雑談をして和みました。

ブログに載せていた、青森のウミネコの印象が強かったようで、私が鳥好きだと思っていってくれたそうです。^ ^

宮島では鳥よりも、鹿🦌が可愛く見えます。

鹿の鼻が大型犬の鼻に似ててかわいいと思ってしまいます。


狛犬様です。

「筋肉がついて肉体美な狛犬さんですよね」と話している間に、気が緩み色々と冗談や思う事を話されてました。

筋肉質、なるほど言われてみればそう見えます。

いつもと違う目線で見ると、違う気付きがあり、視野が広くなりました。「同じ物を別の人と見て、他者の考えを知ることは大切ですね」なんて事を話しながら厳島神社の拝観券を購入しました。


入り口には、鹿が座っていました。


神社の由緒が書かれています。




祓戸で参拝前にお互いに自分自身を祓った後に、参拝をしました。




拝殿内です。


祈祷の申し込みをされました。

お酒とお菓子を一緒に奉納してもらわれていました。

待合室です。

一緒に入って欲しいとの事でしたので、私も中に入りました。


その後、境内の色々な場所を一緒に参拝しながら、浮かぶ事や、作法などをお伝えしました。

歩きながら、私がポロっと一言呟いたり、何もない所に手を合わせているようで、それがとても不思議で新鮮だったそうです。その後、海岸沿いの椅子に座り、改めて霊視と共に筆書きをしました。




13年前にお父さんが他界され、3年前に10代だった娘さんを亡くされた太宰府の方でしたが、ずっと娘さんが一緒に周られてましたので、その事は船内でお伝えしていました。神様からのお言葉と、今日からがどの様になっていくのか、また改めて娘さんの思いを深く観ていきました。

高い場所から、一緒に車輪のあるものを‥と浮かんできたのでまずお伝えすると「小さい時に一緒に乗った事がありました」と言われ涙ぐまれました。


「一緒に娘さんと乗ってきたらどうですか?」と私。

人力車乗り場に一緒に行き、しばらく私は涼しい所で戻って来られるのを待ちました。



いい時間を過ごされ、戻ってこられました。少し、霊視にて、お気持ちをお伝えしました。

今までの、悔やみや寂しさの区切りとなる様にしていくと思われたそうです。今日の事が少しずつ気持ちの整理に繋がる事でしょうね。


その後、船乗り場に向かいながら、色々なお話をしました。


今日は参拝の方が今まで来た中で一番少なかった気がします。修学旅行の学生さんが全然来られていませんでした。「今は修学旅行の時期じゃないんだろうな」と思いました。


厳島神社から、鳥居に向かい心の中で手を合わせながら宮島にフェリー⛴️で戻りました。



その後、広島行きの電車の駅前で、今日の事を改めてお伝えした後、お別れしました。


私はしばらく車の中で休憩をして、太宰府に向かいました。


今日は神社同行参拝を厳島神社で行いました。

今日の事は、5月の半ばに依頼をされていましたが、梅雨の時期なので雨じゃなければ良いなあと思っていましたが、広島は晴れていて参拝しやすかったです。

福岡は雨が降っていたそうです。

神様と娘さんの想いから、天気☀️に恵まれたのかもですね。


神社も一緒に行く方で色々と神様との関わりが変わります。今日は娘さんの思いを一番にお伝えできた参拝となりました。


今日もブログをお読み頂きありがとうございました☺️