こんばんは 双明です。😁

今日から七月が始まりましたね。今月もよろしくお願いします。


今、私は八戸に来ています。

ずっと前から参拝に行きたいと思っていた神社に参拝をして先ほど、ホテルに戻り、今日一日の事を振り返りながらブログを書いてます。


私は感覚のままに昨日思い立ち、八戸に行く事にしました。

最近、市杵島姫様のお力とご縁繋ぎを‥と伝わってきていました。

私は、野生のウミネコが見たいと何十年も前から思っていたので、蕪島神社⛩️に参拝となりました。


今日は朝、家を出発して満員電車に乗り、東京駅に着きましたが、乗り場がわからず朝から迷ってしまい、つくづく早めに家を出ておいて良かった😅と、ホッとしました。



新幹線で八戸🚅まで乗りました。


八戸駅です。

真っ白な駅と駅前の丸い木が印象的です。

駅から、JRに乗り換えて、鮫駅にむかいました。


鮫駅の看板です。


鮫駅です。


駅前にはサメのオブジェがありリアルでした。

近くからバスに乗車して神社に向かいました。


神社の説明が書かれています。



神社に近付くにつれ、磯の香と共にウミネコの鳴き声が聞こえてきていました。

一ノ鳥居です。

鳥居の横には、フン避けに傘が置いてありました。

私もお借りしましたが、開いてみると、すでにフンが沢山付いていました。

傘を差さないと、とんでもない事になってしまいますね。😁





階段にも、大人のうみねこと、少し大きくなったヒナがいました。


どこを見ても、うみねこでいっぱいです。

神様とうみねこの聖地に人間が入らせてもらっている感じです。


手水舎です。


狛犬様にも、うみねこが止まっています。



蕪島神社(かぶしま神社)の拝殿です。

御祭神は市杵島姫様です。手を合わせました。


お賽銭箱の横にも、雛が座っていました。


社務所には会運証明書の事が書かれていました。

うみねこからの運(フン)がついたら頂けるそうです。

皆様だったら傘を差しますか?それとも降ってくる運を楽しみにしますか?^ ^

私は今度は着替えを持って行ってみたいと思いました。

こんな、経験出来る事無いですものね。^ ^


パンフレットです。


社務所でうみねこの形をした、お守りをうけてきました。          

               続きます。