こんばんは 双明です。😉

今日は青空と歩くだけで汗ばむ陽気で、昨日の雨が信じられない天気でした。

今日は、大船観音に行ってきました。


大船駅から歩いて向かいました。


道沿いに入り口の看板がありました。


大船観音参道の坂道を登り向かいました。


山門です。


入館料を納め箱の所にあった、赤いコーンには お地蔵様が彫ってありました。




階段を観音様に向かい上がっていきました。


手水舎です。


お線香が色紙に巻かれてありました。

火🔥は、機械に2分差し込むと付くようになっていました。

大船観音様です。

あまりの大きさと、白色の観音様にびっくりしました。


手を合わせました。

観音様の胎内に入りに、観音様の後の道を歩きました。




観音様の中に入り、手を合わせました。

千体仏供養や戦争、原発のない平和な世界への祈りが込められている胎内です。

観音様への伝言帳が置いてあり、想いを綴れるようなっていました。



ポスターが掛けてあり、心に刺さる言葉が書かれていました。


境内には慰霊碑と供養の火があり、原爆で亡くなられた方を弔う火と平和を願う火が灯されていました。


手を合わせました。


境内には、色々な色の紫陽花が咲いていました。

大船観音寺の地図です。


今日は、大船観音に行きました。

改めて平和の大切さと、普通に暮らせる事が平和ボケをしてしまわないようにしたいと思いました。

頭では平和を望まない人はいないと思います。

けれど「平和ってどういう事なのだろう‥?」と自分に問いかけた時に、紫陽花を見て綺麗だなあと思える事が平和な証なのだと思いました。


今日は大船観音様に手を合わせた一日でした。

ブログをお読み頂いてる皆様も、鎌倉市に来られた時にはぜひ、大船観音寺に行かれてみてくださいね。

そして、宜しければ、平和の意味も考えてみてくださいね。


今日もブログをお読みいただきありがとうございました。

☺️