こんばんは 双明です。

今日も暑い1日でした。梅雨に向けてのジメジメと

日中の日差しに、いつもより涼しい場所を求めるようになってしまっています。皆様はいかがですか?

身体や気持ちと、あとは感覚に従い動くと無理がかからず、楽しくいれている気がします。^ ^


今、鎌倉の部屋についてブログを書いています。

今日は昨夜に電話鑑定の申し込みをいただいていた方の鑑定を朝8時半からみさせていただきました。






内容は、家庭の中での出来事と、その方に対しての声かけの方法と、学校の先生にわかってもらえる為の伝え方等でした。


自ら命を絶つこともなく、多少の休みはしても学校に行かなくなる事はないと初めに浮かんだのでお伝えしました。

結果がどうであれ、先にお伝えをすると鑑定に集中と、それに対しての質問をしてくれます。彼女もそうでした。


私が思う事ですが、どこの家でも色々な事がありますが、当の本人ももちろんきついです。その方に関わっている周りの人もどうしたらいいのか分からずに苦しんでおられると思います。

それが、例えば親の介護、家族の病気、不登校等、周りの人は本人には心配の言葉をかけますが、意外にまわりには冷たく「何でこんな事に‥」「今迄気づかなかったの‥」「きちんと子育てしてた?」など「そんな事言われても‥」の言葉を心配のあまりかけてしまわれたりして、自分を責めてしまう形になったりしています。

もしも私ならばですが、言ってくれてる事はありがたいとは思いますので御礼は言いますが、自分の動きの参考にしたいので「その後に◯◯さんだったらどうする?」と聞いてみます。自分とは違う人の考えを聞くと違う角度から物事を捉えられたりしますものね。

ぜひ、ブログをお読みの皆様も、人に聞き返す事をしてみてくださいね。

人の言葉は意外に見えない世界からのメッセージや、ピンチを助けてくれる事になったりしますよ。^ ^


その後、今日の内に新幹線🚅で鎌倉に向かおうと決めていたので、用意をして博多駅に向かいました。




山笠を奉納する準備が始まっていました。

博多祇園山笠は七月一日から十五日にかけて行われ

期間中飾り山笠が市内各地に立ち並び、毎年楽しませてくれます。今年はどんな飾りなのか楽しみです。

駅前の飾り山笠は、観光客の方々の目を引く事でしょうね。


博多駅から二時半発の新幹線に乗り、新横浜に向かいました。




鑑定や神様事や、他の方との時間の約束がない時には、全て感覚で動くようにしています。

新幹線も感覚でチケットを購入し、お弁当🍱もそんな感覚で購入しました。😊


指定席💺もほぼ満席でした。


今日は博多から京都までは晴れていましたが、名古屋についた時には暑い雲が掛かっていました。

天気の変わりを見るのも楽しいです。

また「日が暮れるのが早いなあ」と、関東に向かいながら思いました。


その後、新横浜に着きました。到着した時には19時を過ぎていました。新横浜と横浜は同じ駅だと勘違いをしていて、横浜に向かうまで迷いました。

横浜駅から鎌倉市に向かい電車に乗りました。^ ^


今日は1日の中で色々な事がありました。

今日から神奈川にいます。何か私にできる事がありましたら、連絡をくださいね。

よろしくお願いします。😊