こんばんは 双明です。😊

今日は、千手観音様とのご縁を繋ぎに糸島市の雷山の善如寺に行ってきました。



駐車場から入り口まで、新緑の木々がトンネルのようになっていました。

案内板です。

千如寺には文化財指定の仏像がたくさんあります。


左側には車のお祓い場があり、山門から境内に入りました。


死後、人が辿る道が描かれています。


10日の御経会の為に準備がされていました。


樹齢約400年の大かえでです。

楓も新芽で覆われていました。

紅葉の時が1番有名ですが、新緑の時もまた綺麗ですよ☺️。

今回は本堂の写真はありません。

五百羅漢です。

一体ごとに表情が違い、自分に似たお姿があると言われています。私も毎回来るたびに自分を探すのですが、その時によって似ていると思う羅漢さまが違います。

自分の心や状況によって変わるのでしょうね^ ^







仏像、仏画がお祀りされている部屋もいくつもありました。


淡島大明神様です。






雷山の風穴です。

風を吹き起こす風神を閉じ込めた藁と茅で家を塞ぎ風害を抑えてありました。


今日は千手観音様や仏様とのご縁を頂いてきました。

次に向かって行けそうです。^ ^

ブログをお読みの皆様も、糸島に行かれた時には千如寺に参拝し、見えない力を感じてみてくださいね。


今日もブログをお読み頂きありがとうございました。^ ^