こんばんは 双明です。

今愛媛県の東温市に来ています。

今日は神様に呼ばれ、朝暗い時間から家を出発し、四国へ向かいました。😊

今日一日のことを車中で振り返りながら、ブログを書いています。


しまなみ海道です。

今治で高速を降りてみました。感覚で車を走らせていくと東温市の浮島神社につきました。


一ノ鳥居⛩️です。


鳩🐦が一ノ鳥居の両側で参拝者を導いていました。^ ^




手水舎です。

横には高く上に伸びる御神木があります。


拝殿です。




初めての参拝に手を合わせました。


御祭神は可美章牙彦ノ尊様 伊奘諾ノ命様 伊邪那美様

大山積命様 雷神様 高龗神様の三島神様です。


目を瞑ると、フラッシュをたいた時の様な光が浮かんでは消えを繰り返すのが見え、それに対して言葉をとってみました。



境内には、池があり二匹の鯉が仲良く泳いでいました。

しばらく鯉を眺めていました。^ ^


その後、感覚で車を走らせていると、トントントンと音が聞こえてきました。(みんなが聞こえる音です☺️)

車を停めて、近づくと餅つきがあっていました。

よもぎ餅や、ここの地域の物産の栗が入ったお餅が販売されていました。^ ^


季節の物や、手間暇かけて作られたものを食べると

内側からの気が上がります。^ ^


車🚗の中でお餅を二つ食べながら運転していると

引き寄せられる感じがし、向かって見ることにしました。


白い無数のたまが、浮遊しながら道案内をしてくれました。不思議な感覚でした。




一本鳥居⛩️です。

歴史を感じます。


拝殿まで真っ直ぐに続く参道です。


三島神社の拝殿です。御祭神は大山積神様です。




境内は緑の絨毯が敷き詰められているように、苔がありました。今日の雨と薄暗い天気の中、緑が明るくしてくれてました。

拝殿の後ろに周り手を合わせました。



石楠花(しゃくなげ)の綺麗さに見惚れている間に、自分の心も浄化されました。^ ^



神社は山の中にあり、その周りには石鎚山に向かい手を合わせれる様に、遥拝所がありました。

しばらく、山歩きをしていると、林道のなかに檻が設置してありました。

いのししや鹿のように害獣を捕まえるのでしょうね。

人からみれば、害獣駆除をしないと田畑を荒されては困りますが、生き物からしたら、生きていく為や子供を育てる為に食べものを探しているだけかもしれません。

二つがあれば互いの思いと言い分はあるからですね‥。

そんな事を思ってしまいました。


その後、入浴をする為に立ち寄り湯にいくと、

お遍路さんが入り口にありました。


神社⛩️の事ばかり考えていたので、四国八十八ヶ所や

お寺の事を意識していませんでした。

改めて四国やったね〜と思いながら、手を合わせました。


今日は車中泊をして、また、明日神社参拝をしようと思います。


今日もブログをお読み頂きありがとうございました。^ ^