こんにちは、双明です。☺️

今日は朝目覚めると曇ってました。

高い所にいると雲が近く感じます。

今日は神社参拝をし、神様とのご縁をつないだり、ゆっくりとした時間を過ごそうと決めてます。

今回は鑑定で東京に来ているので、体調に無理なく万全に整えて、肉体年齢に合わせた動きをしないとですね。😀


部屋から外を見てみると、場所による気質や複雑に入り組む気持ちなどを感じました。

人はどんな風に生活してても、各々に思いがありますからね。^ ^


どの角度から物事を見、どう受け取るかはその人にかかってます。


今日は一番に穏田神社(おんでん神社)に参拝にいきました。

今回私が宿泊をしているのが渋谷区です。

福岡では中々、ご縁を結びにくい神様に参拝しようと思い渋谷区で観てみました。


オモダルノカミ様が祀られている感覚をとり、向かいました。


住宅街の中にあります。

何処に行っても思うのですが、東京も緑や神社が

きちんと残してあり、神様に守られながら人が

生きていけてるなあと思います。


二ノ鳥居の前には「夏詣」の幡が風でゆれてました。

いい言葉ですね。^ ^


参道を歩きました。


本殿です。




本殿を囲むようにクチナシの花が咲いてました。

風が吹くたびに甘い香りが流れてきてました。

香りは自分に対しての禊ぎと癒しになります。


境内には稲荷神社がありました。

御祭神は倉稲魂命様が祀られていました。


手を合わせました。


神社で神々様からの言葉を頂き、また初心に戻って昔の様に言葉とりの練習をしました。


次に以前から人間性を尊敬している、平田篤胤さんが祀られている平田神社に参拝にいきました。






手水社です。


住宅街の中にあり、タクシーに乗せてってもらいました。

鳥居から三歩で拝殿でした。


手を合わせました。

人が神様として祀られている神社では言葉の受け取り方が違います。


末社にも手を合わせました。


神社はそれぞれに気が違いましたが、両方の良さと神様の想いを受け取る事ができました。


今から代々木八幡宮が気になるので参拝に行ってきます。


(続きます。)😄